
タミヤのホームページを見ていると、ミニ4駆のところでコース紹介がされていた。
高速コースかなと思ってよく見ると、随分とテクニカル。
奥のバンクの後に一回離れ業のジャンプがある。
高速部分後にショートジャンプが在ったりする。
離れ業のジャンプは「ムササビチェンジ」っていうらしい。
高速の後のテクニカルは「ヨコハマサプライズロード」っていうらしい。
ムササビのところはチェンジしながら飛び越える。飛ぶ方向が斜め。タッチダウンスロープの角度も比較的に急。速度が高いスロープを飛び越えて、レールガイドを飛び越えてしまいそう。速度が適切だとうまく着地出来るだろう。ここの受けるところレールガイドが低いので、着地速度が非常に大切になるかもしれない。速度が遅ければ飛び越えれずに、ないが、レースで負けかねない。ムササビの手前のバンクで減速するだろうし、その手前で床ブレーキ掛けるのも手なんだろうけど、速度が心配。
こんなところでは「おもりで吸収システム」も必要そうだけど、ジャンプでサイド以上にあがってしまった時の、スライドダンパーだけで対応ができそうにもない。スラダン以外のレールへの復帰のシステムが案外重要かもしれない。
サプライズも難しそう。手前の直角ストレートで速度乘ってると、赤緑黄のレールのところでカタパルトになってしまい、ここでもコースアウトの危機。ここは床ブレーキは必須だろう。
速度域設定と普段はあまり考えないことだが、そんなことを考えないと完走がおぼつかなそうだ。

これが2年前、2019の時のモノ。コースが2021の時よりは簡単に思えるがムづい。参加者のレベルがハイレベル。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます