M03の時にフロントギアデフをリジッドにするパーツを加工した。そのリジッドデフをジャンクBOXから発掘。
ギアデフを瞬間接着剤で固定させたもの。軽量化するために、内部のベベルは両側残して、3つの小ベベル部分を外してある。大ベベルの外れが無いように、固定部品を作って、大ベベルをギアケースに瞬間接着剤で固定させた。
ギアの接触部分を少なくするため、ギアを薄くもさせている。
以前に作ったものがあるのを思い出し発掘に至った。
ちなみにこのパーツを前輪駆動(FF)のM03に組むと、デフロックしてるため、左右の駆動力がそろってるので、駆動力の掛かりというか、グリップ感とか、車体の安定性は良い。良いのだがなんか曲がりのきつめのコーナーになると曲がりが悪く、パッと曲がる感じは無く、すこしもたつく。四駆になると後輪も駆動を発揮するので、そのもたつきは少し影に潜む。もたつき感はそのあとのコース取りに影響あり、感覚的に使いにくいと思ったパーツのため、せっかく作ったのにも関わらず外されたパーツ。
4WDドリフトにはリジッドギアなので、初期段階から組み付けておく。(ショートベースでナローアームなので、必ずしもリアデフロックが最良というわけではないと思うのだが)リアに組み込んだ。
前回のハイスピードギアを組み込んでみた。ハイスピードギアはボルトオンで着いた。
もう一つギアを削り込んだギアデフを探した。今度はフロントにつけるためのものだ。するするギアデフにしようかと思ってる。
今日はパーツBOXからの発掘で大きく時間がとられ、思ったより組み立てが進んでいない。しばらくは作業を停めて、また分解するのも手間なので、注文中のユニバとモーターヒートシンクを購入してから、組み立てを始めようと考えている。
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