道をみつける

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旅行計画③

2025年02月27日 19時26分17秒 | 旅行

本来は車で国道153(飯田街道)を行く予定だったが、おすすめサイクリングすると、ルート的に、駅間の移動になる。となると車を取りに戻るのが、意外とたいへん。

クルマ使わない方向も考えてみるか?

明知の手前の小渡あたりに、バスルートが確かあったはず。
サイクリングの時、バスに抜かれた覚えがある。

明知まで一気に自走も考えたが、ちょっとサイクリングしてる時間がない。


あるある。土日祝日も走ってる。本数も意外と多い。

バス輪行して、小渡から峠を自転車で越えて、明智駅までがんばる。

そいで明知駅から恵那駅まで電車。


明知鉄道も十分な本数がある。

多治見から恵那山をどう越えようか?

自走は・・・・国道256で馬籠宿から清内路峠と、途中分岐して大平宿(大平峠)から、飯田市街に行く道とがある。どちらにしても、あそこは高低差ありすぎるうえどちらも50kmのツールドフランスでいうところの、1級クラスの山岳道。民家とかほぼ皆無。何もないので、サイクリングで行くには不安が残る。
とてもじゃないけど無理だよな。

路面バスはない。


高速道路の区間バスがアンじゃん。
でも一抹の不安。

荷物規定
下記のお荷物は高速バス車内(床下トランクを含む)への持込をお断りしております。
1.大きな荷物(スキー板・ボード類全般・ゴルフバッグ・大型楽器・折り畳みを含む自転車等)
2.貴重品、その他走行中に破損する恐れがある物
3.危険物及び、他のお客様に危害を及ぼす恐れのある物
4.愛玩動物(ケージその他に入れてのご利用の場合も、またトランクへのお預かりもお断りします。)


予感的中。自転車を輪行袋に入れての搬送はできないみたい。高速バスにはありがちなんだ。

この明知ルートはダメだな。

やっぱり飯田線か車だな。





そういえば、更新されていた。


200kmは山方面のルート。アップダウンがあるので、結構足を削られそう。

300kmは例年よりは楽なルート取りだなとか思ったが、爆風とかたまに吹くところでもある。運が悪いと平地でも坂になる。あいも変わらず、山岳魂。

400kmは完全な山岳走。これは死にそう。

600kmは濃尾平野だけが平坦で、三重の鈴鹿山系のふもとを縦に、緩いアップダウン丘陵が待ち構えてる。志摩の付近もアップダウンが多い。そのあと鈴鹿の峠を2個。300km付近で心がベシベシへし折られる。電車ルートがそばで、いつでも帰還が可能というのが心優しい。(優しいのか?)
これ200kmだけど緑の中ばかりだ。


さすがに清内路はつかわないか。

いやそんなことはなかった。2024の600kmで、帰り側でこのルート走っとる。すげえな参加者。


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