ナッツ叱責に実刑、裁判長「真剣に反省か疑問」(読売新聞) - goo ニュース
昨日12日ソウルの地裁は「大韓航空元副社長、趙顕娥 チョヒョナ 被告(40)にナッツリターン事件とその関連の罪」に懲役1年の実刑判決を」言い渡したそうです。
韓国の事で量刑が適当かどうかも分かりませんが地元のコメントとして「1年でも実刑となったので国民の声が勝った」そうです。
間もなく1年になるセオウル号事件でも国民の怒りの声で量刑に差が出る傾向があるようです。
司法が独立していなく行政府の長が怒りの度合いを見てさじ加減をする様です。
時折韓流の時代劇を見ますが両班(りゃんぱん 貴族階級)の良民(一般人)に対する横暴振りにはあきれて見ていますが現代の韓国財閥はあたかもかっての両班階級の横暴が文化として根付いている様に見えました。
そう見れば事件の度に「責任者出てこい!」と怒る国民は良民の対応のしかたなのかもしれません。良民の下に、奴隷階級が有ったのは日韓併合の前の時代でした。
控訴しなければ1年の実刑です。さてどうなるでしょう?
司法判断に行政府のさじ加減が加わるでしょうか?
どうでも良いですが隣国と隣人の在り方をしっかり見つめる良い機会です。
写真:趙顕娥 チョヒョナ 被告(インターネット)
時事通信:
【ソウル=宮崎健雄】大韓航空前副社長、 趙顕娥 チョヒョナ 被告(40)が昨年12月、米ニューヨークの空港で、乗務員のナッツの出し方に激怒し、離陸しようとしていた同社機を引き返させたなどとして、航空保安法違反など五つの罪で起訴された事件で、ソウル西部地裁は12日、懲役1年(求刑・懲役3年)の実刑判決を言い渡した。
裁判長は判決理由について、「真剣に反省しているか疑問だ。外国にも報道され、国の威信を失墜させた」と指摘。地上を移動中でも航空保安法の「航路」変更にあたるかが最大の焦点となったが、判決は「同法はドアを閉めてからを運航中としており、『航路』もこれより狭く解釈することはできない」と判断を下し、偽計公務執行妨害罪を除く四つの罪で有罪とした。
また、従業員に虚偽証言を強要したなどとして起訴された同社常務のヨ・ウンジン被告(57)に懲役8月(求刑・懲役2年)の実刑判決、常務に調査内容を漏えいした罪に問われた韓国国土交通省調査官のキム・ウンソプ被告(54)に懲役6月、執行猶予1年(求刑・同)の判決をそれぞれ言い渡した。
(引用終わり)
昨日12日ソウルの地裁は「大韓航空元副社長、趙顕娥 チョヒョナ 被告(40)にナッツリターン事件とその関連の罪」に懲役1年の実刑判決を」言い渡したそうです。
韓国の事で量刑が適当かどうかも分かりませんが地元のコメントとして「1年でも実刑となったので国民の声が勝った」そうです。
間もなく1年になるセオウル号事件でも国民の怒りの声で量刑に差が出る傾向があるようです。
司法が独立していなく行政府の長が怒りの度合いを見てさじ加減をする様です。
時折韓流の時代劇を見ますが両班(りゃんぱん 貴族階級)の良民(一般人)に対する横暴振りにはあきれて見ていますが現代の韓国財閥はあたかもかっての両班階級の横暴が文化として根付いている様に見えました。
そう見れば事件の度に「責任者出てこい!」と怒る国民は良民の対応のしかたなのかもしれません。良民の下に、奴隷階級が有ったのは日韓併合の前の時代でした。
控訴しなければ1年の実刑です。さてどうなるでしょう?
司法判断に行政府のさじ加減が加わるでしょうか?
どうでも良いですが隣国と隣人の在り方をしっかり見つめる良い機会です。
写真:趙顕娥 チョヒョナ 被告(インターネット)
時事通信:
【ソウル=宮崎健雄】大韓航空前副社長、 趙顕娥 チョヒョナ 被告(40)が昨年12月、米ニューヨークの空港で、乗務員のナッツの出し方に激怒し、離陸しようとしていた同社機を引き返させたなどとして、航空保安法違反など五つの罪で起訴された事件で、ソウル西部地裁は12日、懲役1年(求刑・懲役3年)の実刑判決を言い渡した。
裁判長は判決理由について、「真剣に反省しているか疑問だ。外国にも報道され、国の威信を失墜させた」と指摘。地上を移動中でも航空保安法の「航路」変更にあたるかが最大の焦点となったが、判決は「同法はドアを閉めてからを運航中としており、『航路』もこれより狭く解釈することはできない」と判断を下し、偽計公務執行妨害罪を除く四つの罪で有罪とした。
また、従業員に虚偽証言を強要したなどとして起訴された同社常務のヨ・ウンジン被告(57)に懲役8月(求刑・懲役2年)の実刑判決、常務に調査内容を漏えいした罪に問われた韓国国土交通省調査官のキム・ウンソプ被告(54)に懲役6月、執行猶予1年(求刑・同)の判決をそれぞれ言い渡した。
(引用終わり)