22日未明蒲郡近辺できた東海道新幹線の「保線工事に起因する事故」がもとで23日朝1番列車の開通まで丸1日以上潰れた騒動も何とか方が付いたようです。延べ25万人に影響が出たそうでお気の毒な事でした。
保線車両の衝突は居眠りや信号の見落としではなく”接近した際の警報は鳴っていて、自動ブレーキのシステムも起動した”野にブレーキが利かなかった」というこれはこれで鉄道屋さんとして恥ずべき事故でしょうかね? しっかり後日に検証をしてほしいものです。
写真:事故現場から搬送される衝突した保守用車(右)=22日午後、愛知県蒲郡市
共同通信:
22日未明に豊橋―三河安城間で保守用車同士が衝突、脱線し、浜松―名古屋間の上下線で終日運転を見合わせた東海道新幹線は23日、始発から全線で運転を再開した。JR東海によると、午前6時台には上下とも2便ずつ増便。復旧作業は22日深夜に完了していた。事故では、一方の車両のブレーキがかからず追突しており、JR東海は詳しい原因の究明を急ぐ。
事故は22日午前3時40分ごろ、愛知県蒲郡市で発生。線路に敷くバラスト(砂利)を運搬する車両が下り坂を走行中、停止していたバラストを突き固める車両に追突し、作業員2人が負傷した。車両から油が漏れ、線路設備の故障で枕木約20本を交換するなど復旧作業は難航したが、作業を終え、営業列車の走行に支障がないと判断した。
事故により上下328本が運休し、約25万人に影響。JR東海の説明では、保守用車の運転士は居眠りやよそ見をしておらず、接近した際の警報は鳴っていて、自動ブレーキのシステムも起動したという。同社は保守用車を一斉点検し、再発防止に努めるとしている。
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