安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

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当ブログの基本的な運営方針

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

当ブログの更新頻度について

2008-08-29 23:12:26 | 運営方針・お知らせ
お知らせです。

当ブログ管理人は、7月中旬頃から本業が多忙になっています。会社の予算規模3億円のプロジェクトが、他部署の失敗のツケで私の部署に回ってきており、私がその担当者にされてしまったためです(その上、親会社の担当がズブの素人に代わってしまったことも大きい)。

それでも、なんとか時間を捻出しては仕事と当ブログの更新を両立させてきましたが、8月頃からはそれも困難になってきました。

今後、職場のイベント(10月)の準備、仕事関係で資格試験の受験(11月)も控えており、当面は落ち着いて当ブログの更新に取りかかれる見通しはありません。

そこで、当ブログについて、「鉄道・旅行(趣味)」「鉄道安全・総合交通問題」以外のカテゴリーの記事はしばらくお休みいたします。「鉄道・旅行(趣味)」カテゴリーについても、全線乗車活動に関する記事以外はしばらく休みます。
時期は、とりあえずイベント、受験が終わり、プロジェクトの成否もある程度判明する年末までとします。

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