人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

千葉での生活も1ヶ月半が過ぎ…

2006-05-18 22:44:57 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
おかげさまですっかり慣れて…ません。
というより、この1ヶ月半、ひたすら職場と家の往復だった気がする。
クリーニング屋さんも、理髪店も、まだ全然行ったことがない。ようやく郵便局、銀行、スーパー(イオン)の場所と行き方を覚えたくらい。

千葉に来て一番驚いたのは、地元を走る千葉交通バスで「バス共通カード」が使えないことだ。
関東地区のバスは、今ほとんど「バス共通カード」になっていて、6年前、横浜勤務時代にもさんざんお世話になったものだ。朝の通勤でも神奈川中央交通や江ノ電バスに乗るのに毎日カードを使っていた。

それに比べ、千葉交通は京成電鉄グループでありながら車内にカードリーダーがなく、共通カードが使えない。その代わり、いまだに金券式のバス回数券が発売されている。あの、紙でできた、ミシン線からビリビリと破って運賃箱に入れる昔ながらのアレだ。

我が故郷、福岡県の西鉄(ちなみに日本最大のバス会社だったりする)でも金券式のバス回数券なんてもうとっくの昔に消えてしまったが、それがここ、千葉の地にはまだ息づいている。
JRにはスカ色の113系も健在だし、古い物好きの私にはこの上なく嬉しい。

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すみません、なかなか更新できなくて。

2006-05-15 01:03:10 | 日記
プチ復活宣言しておきながら、その後パッタリ更新できずで申し訳ありません。
もう公私ともにホントに忙しくて…
盆と正月とお彼岸とクリスマスが一緒に来たようです。

「公」が忙しいのは今に始まったことじゃないだろうし、理解もするけど、なんで「私」がそんなに忙しいのか? ですって?

…実は私、今ちょっと人生の節目に立っております。ここ数ヵ月間が人生の今後、決めるかもしれないような、文字どおり節目。
詳細を今はまだお話しすることは出来ませんが、そのうちご報告できるようになりますので、しばらくお待ちください。

そう言うわけで、今ちょっとブログの更新どころではないというのが正直なところです。ブログ以前にPCの前にスタンバイする暇すら取れないんですから。
でも、このままずっと放置というわけにも行かないので、考えた挙げ句、

今後、このブログの更新は週1回程度(それも長文でなく短文)

という形にしていこうかと思います。
ですので読者の皆さんも気張らずに、週1回程度、へろへろと閲覧にいらっしゃる程度にしていただけると幸いです。

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