人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

泉北高速鉄道、南海高師浜線に乗る

2012-03-25 23:35:48 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
24~25日に所用で大阪に出かけたので、未乗路線だった泉北高速鉄道、南海高師浜線に乗ってきた。

昼前に新大阪に着き、宿泊予定の桜ノ宮駅前のホテルに荷物を預ける。環状線で天王寺へ行き、地下鉄御堂筋線に乗り換える。なかもずで降りると、いよいよ泉北高速鉄道だ。

この泉北高速鉄道、大阪府都市開発という第三セクターが経営しているが、運転形態としては南海と駅を共用、相互直通運転しており密接な関係がある。南海と相互直通運転をしている関係上当然と言えば当然だが、関西私鉄では珍しく1067mm軌間である。和泉中央まで全線を乗り通す。和泉中央駅は、いかにもニュータウンという雰囲気だ。

再び泉北高速鉄道で折り返す。中百舌鳥から南海高野線~本線で天下茶屋へ。南海本線を折り返し羽衣下車。未乗区間である高師浜線を2230系電車(写真)で高師浜まで乗り通す。

再び高師浜線で羽衣駅に戻ったところでちょうどラピート(サムネイル写真)がやってきた。撮影後、羽衣駅を出てJR東羽衣駅から阪和線乗車。阪和線は未だに103系が走っており、国鉄時代にタイムスリップしたかのようだ。

紀州路快速をやり過ごしながらのんびりと天王寺まで103系に乗る。強い日差しが差したかと思うと急に強い雨が降る。クルクルと変わり、安定しない天気だった。

【完乗達成】泉北高速鉄道、南海高師浜線、(仙台市営地下鉄南北線)

去る3月16日、バンダジェフスキー氏講演会で仙台市に行った際、全線乗り通した仙台市営地下鉄南北線もここでまとめて完乗達成路線として掲げておく。2012年の新規完乗達成路線はすでに6線。早くも新年目標に掲げた私鉄5線区を達成してしまった。

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