8/28から、道東への旅に出る。
私は阪急交通社のヘビー会員であり、今回も
「道東4泊5日、往復飛行機+4泊(朝4・夕3食付き)+レンタカー付き」でのんと54,900円という破格のパッケージなのだ。
私はwebでそれを見て「安い!」と飛び付き、早々と5月に予約を入れた。
しかし先日会員向けに届けられたDMを見て、ふと気になった事がある。
私が申し込んだのと、全く同じパッケージ。
ところが隅に、こんなクーポンを発見。
「ステイクシロキャンペーン」?何それ?
要するに、期間内に釧路市内に泊まった人にはお土産やアクティビティに使える3,000円のクーポンを先着200名に使える、というものだ。
私は5月に申し込んでいるため、余裕で先着200名に入っているものと思い、コールセンターに確認の電話をすると
「このクーポンは、後になって出来た。このクーポン適用を受けるには、クーポン専用のツアー番号での申し込みでないと不可能。
お客様はその番号からの申し込みではなく、もしこのクーポンを受けようとされるならば一旦キャンセルし、こちらから新たに申し込んでいただく必要があるが既に出発直前であり、キャンセル料が発生するのでむしろ損だ」
という事なのだ。
電話口のオペレーターの話を要約すると、要するに売り出したものの売れ行きが芳しくないためこのようなクーポンをエサとして後から付けたのだそうな。
私はブチ切れて、メールフォームから以下のように苦言を呈し、送付しておいた。
すると翌日、阪急交通社からこんなメールが。
なんと、後付けではあるが「ステイクシロキャンペーン」適用にしてくれたのだ。
大のオトナが3,000円ぐらいで騒ぐな、と言われるかもしれないが、3,000円とはちょうど
「買いたくないが、買わなしゃあない土産」
のコストなのだ(笑)。
まさに神対応、私は阪急交通社に一生付いていくと決めたのであった…