極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ファシリテーション基礎講座を開催します♪

2010年01月28日 15時51分04秒 | ファシリテーション講座情報
久々に『ファシリテーション基礎講座』を開催致します。

バージョンアップした基礎講座にへのご参加を是非お待ちしています♪


今回は、一昨年以前にご参加頂いた方にも

是非再受講して頂きたいと思いまして、

再受講価格を設定しております。


ファシリテーションは錆付くスキルと言われています。

また、進化した講座も受講頂ければと思っております。


また、今回は平日の夜の開催ということで、

参加しにくい方もいらっしゃるかと思いますが、

近隣の方には、是非この機会に受講頂ければと思っています。


ファシリテーションの基礎について、少人数制で

丁寧にわかりやすく説明させて頂きます。

また、エクササイズやワークを使って、

頭ではなく体で覚えて頂く内容になっておりますので、

身に付けて頂きやすい講座です。


ファシリテーションを身に付けることで、

職場のコミュニケーションが活発になり、

業務の効率アップや、チームワークが発揮できるようになったりと、

嬉しい成果をいろいろお聞きしております。


是非、皆様にもファシリテーションを学んで

日々の暮らしやお仕事に活かして頂ければと思っています。

詳細&お申込はこちらです♪

それでは皆様のお申し込みをお待ちしています♪

クレーム対応はスピードが命!!

2010年01月28日 15時32分08秒 | 社会で学ぶ!
クレーム対応はスピードが命!!

これは、きっとクレーム処理をされたことのある方なら

「うんうん」と共感して頂けることと思います。

そして、「それは当然!!基本中の基本!!」とも

思われるのではないでしょうか?


私もそう思います!!

スピードは当然!!極当たり前!!基本中の基本!!ですよね?!


さて、最近スピード的には確かに速いけれど、

「平謝り!!」だけの対応が目に付きます。


「世の中、ごめんなさいで済めば、警察は要らない。」とも言われるように、

謝ればいいというものでは決してありません。

ですが、最近のお店などの対応は、

とにかく謝る!!だけの対応が多いように感じます。


「スピードは命!!」ではありますが、

決して「速く謝ればいい!!」ということではありません。

お客様のクレームの内容をいち早く理解して、

いかにそのクレームの原因を取り除けるか?という

対応をしなければなりません。


間違ったものは、できるだけ速く正しい状態に

戻さなければなりません。

但し、正しい状態に戻せばOK!というものでもありません。

それプラスお客様におかけしたご迷惑をリカバリーする必要があります。

お客様に(マイナス)を与えたわけですから、

プラスの何かをすることによって、

ゼロに戻すわけです。


しかし、間違った(迷惑をかけた)というマイナスの事柄に対して、

正しい状態(ゼロ)に戻したらそれでOKと

思っている方が非常に多いのですが、

果たしてゼロで良いでしょうか?


ゼロに戻すだけは最低限の下の下の下です。


お客様に対して心からのお詫びの言葉を添えたり、

マイナスを与えてしまったわけですから、

プラスの行動も必要なわけです。


ここで、お客様が驚くような期待以上の

プラスを与えることで、

ピンチはチャンス!

失敗は成功の素になり、

お得意様にしてしまうこともできるのですよね♪


お客様に与えてしまった損失をリカバリーする場合、

あなたはどのようなプラスのことをお客様に提供できるでしょうか?

そこにはありきたりではないサプライズがあることで、

お客様がリピーターや固定客につながるのですよね♪

是非、クレームがきたらそれをチャンスと捉え、

それをどれだけ活かせるか?挑戦してみてくださいネ♪(^^♪

クレームは得意客を増やす絶好のチャンス!!

そう思ったら、クレームも有難いことになりますネ♪☆-( ^-゜)v