買ったばかりのインクジェットプリンターが使えません。
パソコンにつなぐケーブルが付いてなかったのです。
これまで使っていた同じメーカーのプリンターは、
パソコンへのケーブルが最初から付いていたので、
プリンターを購入したらケーブルも購入しなければ使えないなどとは
知りもしませんでした。
ケーブルを用意して印刷を始めたら、
今度は封筒への印刷ができません。
同じメーカーの古いプリンターでは同じように使って
印刷できていたことが、新しいプリンターではできません。
何故?どうして???
印刷できないので、保証書に記載されているところへ電話しました。
「使い方が悪いのか、このプリンターがたまたま不良なのか
わからなくてお電話しました。」
「では、動作確認のため○○に電話してください。」と言われました。
そして掛けた先では、パソコンからの印刷なら、
また別のところにかけ直すように言われました。
3カ所目でようやく解決の糸口が見つかったものの、
悪いのはプリンターではなく、印刷を指示したソフトの問題と言われました。
今まで、何十年もこのメーカーのプリンターを使っていて、
このソフトでも大丈夫だったのに、
最新のものだけがどうも使いこなせない・・・。
そうしたら、今までのプリンターと新しいプリンターには
大きな違いがあり、それを知らずに使っていた私が悪かったのです。
その違いとは?!
印刷する封筒を底から入れないといけないということでした。
「説明書に記載してありますが・・・」と言われましたが、
それはあたかも説明書を読まずに使用しているあなた(私)が
悪いのですよ…と言われている印象を受けました。
ガ~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!
同じメーカーのプリンターを何年かごとに使い続けているのは
私だけではないはず。
そして、そういう人が必ずしも説明書をしっかり読むとは限らない。
だとしたら、
従来のプリンターと異なる点は目立つように記すとか、
お客様に対してもっと親切であって欲しいなぁと思いました。
このように思う私は、
すでに時代から徐々に取り残されているのか???
でも、私が店員さんだったら・・・
「プリンターとパソコンを繋ぐケーブルはございますか?」
と尋ねるだろうし、
封筒の差し込み方が変更になったのだとしたら、
「封筒は底から差し込む様式に変わりました!」と
用紙の差し込み口に目立つように表記します!
それに、封筒印刷のときだけ180度変更するなんて発想
どうかと思います!
Windoes7に変えたら、ホームグループのLANが
設定できなくなり、社内のLANが組めなくなりました。
これも何度も問い合わせたけれど、
7回目にして、ようやく納得できる回答が得られました。
(LANは組めてないですが、代わりの方法が見つかりました。)
担当者によって、対応&回答が違っていました。
Windows7用に新しいソフトを購入したら、
office2010に対応してなくて使えませんでした。
おお~!
これって、まるで「ヒロシです!」のネタのようですね。(*^o^*)
あまりにも新しいものがどんどん開発されるのは良いですが、
そのために今までのものが使えなくなるのは
どうなのでしょうか?
パソコンとOSとソフトとアプリケーション
自分の使い勝手の良い状態さえ続いてくれたら、
決して最新のものでなくてもいいのですが・・・。
今日は1日だだっこプリンターのおもりで
ただただ疲れました。((>д<))
パソコンにつなぐケーブルが付いてなかったのです。
これまで使っていた同じメーカーのプリンターは、
パソコンへのケーブルが最初から付いていたので、
プリンターを購入したらケーブルも購入しなければ使えないなどとは
知りもしませんでした。
ケーブルを用意して印刷を始めたら、
今度は封筒への印刷ができません。
同じメーカーの古いプリンターでは同じように使って
印刷できていたことが、新しいプリンターではできません。
何故?どうして???
印刷できないので、保証書に記載されているところへ電話しました。
「使い方が悪いのか、このプリンターがたまたま不良なのか
わからなくてお電話しました。」
「では、動作確認のため○○に電話してください。」と言われました。
そして掛けた先では、パソコンからの印刷なら、
また別のところにかけ直すように言われました。
3カ所目でようやく解決の糸口が見つかったものの、
悪いのはプリンターではなく、印刷を指示したソフトの問題と言われました。
今まで、何十年もこのメーカーのプリンターを使っていて、
このソフトでも大丈夫だったのに、
最新のものだけがどうも使いこなせない・・・。
そうしたら、今までのプリンターと新しいプリンターには
大きな違いがあり、それを知らずに使っていた私が悪かったのです。
その違いとは?!
印刷する封筒を底から入れないといけないということでした。
「説明書に記載してありますが・・・」と言われましたが、
それはあたかも説明書を読まずに使用しているあなた(私)が
悪いのですよ…と言われている印象を受けました。
ガ~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!
同じメーカーのプリンターを何年かごとに使い続けているのは
私だけではないはず。
そして、そういう人が必ずしも説明書をしっかり読むとは限らない。
だとしたら、
従来のプリンターと異なる点は目立つように記すとか、
お客様に対してもっと親切であって欲しいなぁと思いました。
このように思う私は、
すでに時代から徐々に取り残されているのか???
でも、私が店員さんだったら・・・
「プリンターとパソコンを繋ぐケーブルはございますか?」
と尋ねるだろうし、
封筒の差し込み方が変更になったのだとしたら、
「封筒は底から差し込む様式に変わりました!」と
用紙の差し込み口に目立つように表記します!
それに、封筒印刷のときだけ180度変更するなんて発想
どうかと思います!
Windoes7に変えたら、ホームグループのLANが
設定できなくなり、社内のLANが組めなくなりました。
これも何度も問い合わせたけれど、
7回目にして、ようやく納得できる回答が得られました。
(LANは組めてないですが、代わりの方法が見つかりました。)
担当者によって、対応&回答が違っていました。
Windows7用に新しいソフトを購入したら、
office2010に対応してなくて使えませんでした。
おお~!
これって、まるで「ヒロシです!」のネタのようですね。(*^o^*)
あまりにも新しいものがどんどん開発されるのは良いですが、
そのために今までのものが使えなくなるのは
どうなのでしょうか?
パソコンとOSとソフトとアプリケーション
自分の使い勝手の良い状態さえ続いてくれたら、
決して最新のものでなくてもいいのですが・・・。
今日は1日だだっこプリンターのおもりで
ただただ疲れました。((>д<))