日本の国語教育は「読み&書き」が主流で、
「話す&聞く」を学ぶ機会はほとんど無いのではないでしょうか?
日々の生活の中で、日本語さえ知っていれば、
自然と「話す&聞く」もできる・・と思いがちなのでしょうか?
そう言えば、英語も「読み&書き」ばかりで「話す&聞く」は
中学、高校ではやりませんでしたね。
いずれにしろ、日本の教育はペーパーテスト向きの教育が主流で、
実務に必要な「会話」や「対話」といったものを
学ぶ機会のないまま社会に放り出す仕組みのようです。
現代は昔と違って、家庭内での会話の量は非常に少なくなっていますが、
それは核家族とか、共稼ぎの増加など、家族や地域の人と
接する機会が極端に減ったことが少なからず影響していると思います。
社会が変化しているのに、教育の内容が付いていっていません。
その結果、勉強はよくできるのに、
全くコミュニケーションが取れない・・という人が
現代人の特徴とも言えるぐらい、
コミュニケーションが苦手の人が多いように感じます。
コミュニケーションは、決して一人でするものではなく、
必ず!!相手が存在します。
そこすら忘れてる人が居ます。
コミュニケーションは、
自分の言いたいことや考えてることを発表するのが目的ではなく、
相手に伝え、受け取ってもらうことが大切なのです。
どのように話したら相手が受け取りやすいか?
どのような言葉を選んだらわかりやすいか?
コミュニケーションはキャッチボールと言われるのは
まさにココですよね♪
如何に相手が受け取りやすいボールを投げるか?
そして如何に楽しくキャッチボールをするか?
コミュニケーションは一方的に
ボールを投げるだけではなく、
受け取った相手からまたボールが返ってきて、
双方向でキャッチボールするから楽しいのですよね♪
自分があちこちに投げて、相手に球拾いをさせるような
キャッチボールでは、いずれ相手はそのボールを拾ってはくれなくなります。
コミュニケーションとは“相手とのやりとり”であることを
意志気してやっていきましょうね♪o(^-^)o
「話す&聞く」を学ぶ機会はほとんど無いのではないでしょうか?
日々の生活の中で、日本語さえ知っていれば、
自然と「話す&聞く」もできる・・と思いがちなのでしょうか?
そう言えば、英語も「読み&書き」ばかりで「話す&聞く」は
中学、高校ではやりませんでしたね。
いずれにしろ、日本の教育はペーパーテスト向きの教育が主流で、
実務に必要な「会話」や「対話」といったものを
学ぶ機会のないまま社会に放り出す仕組みのようです。
現代は昔と違って、家庭内での会話の量は非常に少なくなっていますが、
それは核家族とか、共稼ぎの増加など、家族や地域の人と
接する機会が極端に減ったことが少なからず影響していると思います。
社会が変化しているのに、教育の内容が付いていっていません。
その結果、勉強はよくできるのに、
全くコミュニケーションが取れない・・という人が
現代人の特徴とも言えるぐらい、
コミュニケーションが苦手の人が多いように感じます。
コミュニケーションは、決して一人でするものではなく、
必ず!!相手が存在します。
そこすら忘れてる人が居ます。
コミュニケーションは、
自分の言いたいことや考えてることを発表するのが目的ではなく、
相手に伝え、受け取ってもらうことが大切なのです。
どのように話したら相手が受け取りやすいか?
どのような言葉を選んだらわかりやすいか?
コミュニケーションはキャッチボールと言われるのは
まさにココですよね♪
如何に相手が受け取りやすいボールを投げるか?
そして如何に楽しくキャッチボールをするか?
コミュニケーションは一方的に
ボールを投げるだけではなく、
受け取った相手からまたボールが返ってきて、
双方向でキャッチボールするから楽しいのですよね♪
自分があちこちに投げて、相手に球拾いをさせるような
キャッチボールでは、いずれ相手はそのボールを拾ってはくれなくなります。
コミュニケーションとは“相手とのやりとり”であることを
意志気してやっていきましょうね♪o(^-^)o