最近、友人たちとサポートセンターの対応について話題になり、
評判の良いところは“社員”が対応していて、
評判の悪いところは“コールセンター”や社員ではない方が対応している
という話になりました。
私自身、昨年末に長年使用していたPCの調子が悪くなったため、
そのせいで新しいPCを購入したのですが、
そのPCによるトラブルで、何十時間時間を費やしたことか・・・。ヽ(;´Д`)ノ
私のPCの知識が不足していたために生じたことではあるのですが、
WindowsのXPを愛用していたのですが、すでにその新品はなく、
Windows7しかない・・と言われればやむを得ず、
それを購入したのですが、
Windows7に32ビットと64ビットがあるなんて知りませんでした。
皆さんはご存知ですか?
しかも、32ビットと64ビットの差もわかりません。
こんなわからない人にきちんと教えてくれるのが営業の方の
お仕事だと思うのですが・・・。
以前のようなIT環境を整えるのに、3か月半もかかりました。
しかし、もとの通りではありません。
社内LANは組めなくなりましたし、従来のソフトは使えなくなり、
新たに7用に購入したにも関わらず、
今度はofficeの2010に対応していないために使えなかったり・・・。
できるだけ良い状態で使いたいために・・・
いえいえ、極ふつうに使いたいだけなのですが、
そのためにPCの会社、プリンターの会社2社、モデムの会社、
ソフトの会社など、数社に何度か問い合わせましたが、
安心してサポートして頂けたのは1社だけでした。
そして、何回目かのサポートのときに、
話題になっていた「サポートの良いところは社員さんだと思うよ」と
友人が話していたので、聞いてみました。
「失礼ですが、お宅様はこの会社の社員さんですか?」と。
「はい、そうです。」と答えが返ってきました。
社員さんだからこそ懇切丁寧な対応なのだとしたら、
本来、顧客サービスのためのサポートセンターであるはずなのに、
そこで会社の信頼を失うのであれば、本末転倒も甚だしいと思います。
今後、どの会社が生き残り、どの会社がなくなるのか?
ある意味楽しみでもあります。
どれだけお客様本位の対応をしてくれているか?
そういう会社だけ生き残っていくのではないかと思います。
評判の良いところは“社員”が対応していて、
評判の悪いところは“コールセンター”や社員ではない方が対応している
という話になりました。
私自身、昨年末に長年使用していたPCの調子が悪くなったため、
そのせいで新しいPCを購入したのですが、
そのPCによるトラブルで、何十時間時間を費やしたことか・・・。ヽ(;´Д`)ノ
私のPCの知識が不足していたために生じたことではあるのですが、
WindowsのXPを愛用していたのですが、すでにその新品はなく、
Windows7しかない・・と言われればやむを得ず、
それを購入したのですが、
Windows7に32ビットと64ビットがあるなんて知りませんでした。
皆さんはご存知ですか?
しかも、32ビットと64ビットの差もわかりません。
こんなわからない人にきちんと教えてくれるのが営業の方の
お仕事だと思うのですが・・・。
以前のようなIT環境を整えるのに、3か月半もかかりました。
しかし、もとの通りではありません。
社内LANは組めなくなりましたし、従来のソフトは使えなくなり、
新たに7用に購入したにも関わらず、
今度はofficeの2010に対応していないために使えなかったり・・・。
できるだけ良い状態で使いたいために・・・
いえいえ、極ふつうに使いたいだけなのですが、
そのためにPCの会社、プリンターの会社2社、モデムの会社、
ソフトの会社など、数社に何度か問い合わせましたが、
安心してサポートして頂けたのは1社だけでした。
そして、何回目かのサポートのときに、
話題になっていた「サポートの良いところは社員さんだと思うよ」と
友人が話していたので、聞いてみました。
「失礼ですが、お宅様はこの会社の社員さんですか?」と。
「はい、そうです。」と答えが返ってきました。
社員さんだからこそ懇切丁寧な対応なのだとしたら、
本来、顧客サービスのためのサポートセンターであるはずなのに、
そこで会社の信頼を失うのであれば、本末転倒も甚だしいと思います。
今後、どの会社が生き残り、どの会社がなくなるのか?
ある意味楽しみでもあります。
どれだけお客様本位の対応をしてくれているか?
そういう会社だけ生き残っていくのではないかと思います。