人間関係のトラブルで悩んでいる方のお話を伺うと
ちょくちょく出てくる言葉が
「私は〇〇のつもりだったのに・・・」
「ちゃんと伝えたつもりなのに・・・」
「そういうつもりじゃなかったんだけど・・・」
といった「つもり」の付く言葉です。
この「つもり」が結構クセモノで、
思いもよらないところで些細なことを大事にしてしまう可能性があります。
この「つもり」を使っているときの心理は
●私は正しい
●私は間違っていない
●精一杯やった
ということを示しています。
確かにあなたは正しくて、間違っていなくて、精一杯やったかも知れません。
ですが、それが相手に伝わって居なければ、
それはあくまでも自分本位であって、独り相撲なのです。
つまりコミュニケーションのキャッチボールができていない!ということなのです。
例えば、ありがとう!とお礼の言葉を言ったつもり・・・だとしても、
相手が「ありがとう」を言われてない、感謝されていない!
と言うのであれば、「ありがとう」という言葉は間違いなく発したかも知れないけど、
相手には届いていない!ということなのです。
相手に伝わらなければただの独り言でしかないのです。
「言葉」だけでなく、「行動」でもそうなのです。
混んでる電車で目の前の妊婦さんに席を譲ろうと立ったとしても、
「どうぞ♪」の一言があれば席を譲られた・・と相手は思うかも知れませんが、
黙って席を立ったとしたら、降りるために席をたった・・と思われるかも知れません。
自分の思っていることをそのまま相手に伝えるにはどうしたら良いか?
ということを考えながら話さないと相手には伝わらないかも知れません。
どうか「伝えたつもり」とか、
「そんなつもりじゃなかった・・」というようなことが無いように
日々のコミュニケーションを
「プラスのコミュニケーション」にするよう心がけてみませんか?
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