この時期だけなんですけどね、本としての時刻表。
今時はネットでほとんどが事足りてしまうのですが、やはり一覧性においては紙の時刻表も利用価値は充分にあるのですよ。
なんせ乗り換えとかの検索がやりやすいのはまさにJR東日本のサイト掲載の時刻表なんだけど、問題なのがJR東日本管内の路線でしか乗り換え駅の時刻表を続けて見られないんですよね。だから例えば新幹線の静岡駅の時刻表を見ようとしてもJR東日本のサイトでは見られない。こういうとこだよね、JRに分割された弊害は。利用者にとって当たり前のことができないことに何も問題意識はないのかね…。
って話はそれましたが、紙の時刻表ではそういう乗り換えの検索がこの一冊で完結できる、もちろん乗り換え候補列車も並んでますから見やすいとかいろいろとメリットがありますからね、やはり乗り鉄には必携なのです。
で、今回の最新時刻表の表紙。

掲載されている車両を見る限りとても2025年最新のモノとは思えない。
真ん中の車両を除けばほぼ90年代から走り始めたものばかりですねこれは。各社の代表的な車両なのかもしれんけど、最新の時刻表の顔として、いかんせんこの車両をセレクトした根拠がようわからん。
今日の通勤音楽
ユーミン乾杯!! / 松任谷由実
AZURITE / 森俊之
今時はネットでほとんどが事足りてしまうのですが、やはり一覧性においては紙の時刻表も利用価値は充分にあるのですよ。
なんせ乗り換えとかの検索がやりやすいのはまさにJR東日本のサイト掲載の時刻表なんだけど、問題なのがJR東日本管内の路線でしか乗り換え駅の時刻表を続けて見られないんですよね。だから例えば新幹線の静岡駅の時刻表を見ようとしてもJR東日本のサイトでは見られない。こういうとこだよね、JRに分割された弊害は。利用者にとって当たり前のことができないことに何も問題意識はないのかね…。
って話はそれましたが、紙の時刻表ではそういう乗り換えの検索がこの一冊で完結できる、もちろん乗り換え候補列車も並んでますから見やすいとかいろいろとメリットがありますからね、やはり乗り鉄には必携なのです。
で、今回の最新時刻表の表紙。

掲載されている車両を見る限りとても2025年最新のモノとは思えない。
真ん中の車両を除けばほぼ90年代から走り始めたものばかりですねこれは。各社の代表的な車両なのかもしれんけど、最新の時刻表の顔として、いかんせんこの車両をセレクトした根拠がようわからん。
今日の通勤音楽
ユーミン乾杯!! / 松任谷由実
AZURITE / 森俊之