こんばんわKEDちちです。
今日は通常練習でしたが、キャップへの報告もかねて。
トレーニングはトラップとルックアラウンドです。
ルックアラウンドは気持ちの問題だと思われがちですが、ひとつの技術です。導入部分は訓練の対象です。
そのうち成功体験を経て、自然なふるまいになっていくと考えています。
まぁ、口で言ってもなかなか導入される気配が無いので、実際のトレーニングメニューを考えてみました。
昨年は、そこまで重要視してなかったのと、そこそこやれる選手が多かったのでそんなにうるさく言いませんでした。
でも、ヤングなでしこの選手を見ていると、この年代のうちに全員やれるようになってもらわないとアカンなと。
ま、その後のミニゲームで何人かが、セルジオ越後っぽくキープしていたので良かったです。
トラップについては水風船キャッチボールで感覚をつかんでもらおうと。
実際、3~4年生向けだとは思いますが、変なクセがついている上級生にも、何かきっかけになればと思います。
今日は3年生以上の練習でしたが、中学年にも同じメニューでやってもらいました。
3年生はよくがんばってくれてました。下の子ががんばると、練習全体が締まりますね。
さて、ヤングなでしこについて。3位で終了しました。北上の選手はどのように感じたのでしょうか。
ボールを追わずに、ひとりの選手を見ているとプレー前の動作を学ぶことができます。
録画している人はぜひ見直してください。本当に良くルックアラウンドしていますよ。
今日は通常練習でしたが、キャップへの報告もかねて。
トレーニングはトラップとルックアラウンドです。
ルックアラウンドは気持ちの問題だと思われがちですが、ひとつの技術です。導入部分は訓練の対象です。
そのうち成功体験を経て、自然なふるまいになっていくと考えています。
まぁ、口で言ってもなかなか導入される気配が無いので、実際のトレーニングメニューを考えてみました。
昨年は、そこまで重要視してなかったのと、そこそこやれる選手が多かったのでそんなにうるさく言いませんでした。
でも、ヤングなでしこの選手を見ていると、この年代のうちに全員やれるようになってもらわないとアカンなと。
ま、その後のミニゲームで何人かが、セルジオ越後っぽくキープしていたので良かったです。
トラップについては水風船キャッチボールで感覚をつかんでもらおうと。
実際、3~4年生向けだとは思いますが、変なクセがついている上級生にも、何かきっかけになればと思います。
今日は3年生以上の練習でしたが、中学年にも同じメニューでやってもらいました。
3年生はよくがんばってくれてました。下の子ががんばると、練習全体が締まりますね。
さて、ヤングなでしこについて。3位で終了しました。北上の選手はどのように感じたのでしょうか。
ボールを追わずに、ひとりの選手を見ているとプレー前の動作を学ぶことができます。
録画している人はぜひ見直してください。本当に良くルックアラウンドしていますよ。