今日の練習も暑かったです。
皆様、お疲れ様でした。
ミステルへの報告も兼ねてこちらを
使わせていただきます。
練習メニュー
・サイドキック~ロングまで
・2対1 (アルゼンチン)タックルから
・2対2 スイッチ
・フェイント練習 1種類
・ゲーム 10分-10-7
・3対3パスゲーム 高学年のみ3分×2(負荷)
YURAメニュー
・マーカードリブル5種類
・まっすぐ蹴る
講義
・コーチの友達、あんまり上手なプレーヤーでは
なかったキセ君の生涯初得点のはなし(中3)
サイドキックのコツを話しましたが、少し難しかっ
たようです。芝生対策でしたのでね。
ディフェンスラインの両サイドで先発する選手は、
センターフォワードへ送るパスとして、イメージを
高めておいてくださいね。
例の突っつきタックルは、その由来より
本日、『アルゼンチンタックル』と命名しました。
味方が突破した瞬間のちょうど良いタイミングで
④さんが左右に動いてパスを受けていました。
スイッチは、パスの出し手のパス&ゴーを、
試合に使える場面にカスタマイズしたものです。
これも芝生ピッチで必ず使えるプレーですが、
『できれば使ってほしいな』という仕上がりです。
特に⑤さんは使ってほしい。
負荷はボールとゴールを使って、狭いピッチで
2タッチ。動き回るイメージです。
こういうシチュエーションになると、修二コンビ
は躍動しますね。
ちょうど高校野球のシーズンだからでしょうか、
2人の姿を見て『攻めダルマ』というフレーズが
浮かんできました。
ゲームでは6年生を中心に集中してよくやって
ました。
いい『声』や『手』が出ていましたね。
というより、もう珍しいことではなくなって
きたのがすごいことです。
21さんも、ちょこっと手を上げて呼んでたのが
うれしかったです。
確実にパスが回り出しています。
特に4・5年生の進歩がめざましい。
講義は、セカンドボールへの反応について、
実話をお話ししました。
ラストは、ファミリーズの皆さんによる
バナナで締めくくりました。
YURA専属コーチのSE-YAは帰りがけに、
『あんなカワイイ妹が欲しいな』と
つぶやいていました。
『おいおい、お前さんにはあの
アイクルシイ妹がおるでしょうが!』
皆様、お疲れ様でした。
ミステルへの報告も兼ねてこちらを
使わせていただきます。
練習メニュー
・サイドキック~ロングまで
・2対1 (アルゼンチン)タックルから
・2対2 スイッチ
・フェイント練習 1種類
・ゲーム 10分-10-7
・3対3パスゲーム 高学年のみ3分×2(負荷)
YURAメニュー
・マーカードリブル5種類
・まっすぐ蹴る
講義
・コーチの友達、あんまり上手なプレーヤーでは
なかったキセ君の生涯初得点のはなし(中3)
サイドキックのコツを話しましたが、少し難しかっ
たようです。芝生対策でしたのでね。
ディフェンスラインの両サイドで先発する選手は、
センターフォワードへ送るパスとして、イメージを
高めておいてくださいね。
例の突っつきタックルは、その由来より
本日、『アルゼンチンタックル』と命名しました。
味方が突破した瞬間のちょうど良いタイミングで
④さんが左右に動いてパスを受けていました。
スイッチは、パスの出し手のパス&ゴーを、
試合に使える場面にカスタマイズしたものです。
これも芝生ピッチで必ず使えるプレーですが、
『できれば使ってほしいな』という仕上がりです。
特に⑤さんは使ってほしい。
負荷はボールとゴールを使って、狭いピッチで
2タッチ。動き回るイメージです。
こういうシチュエーションになると、修二コンビ
は躍動しますね。
ちょうど高校野球のシーズンだからでしょうか、
2人の姿を見て『攻めダルマ』というフレーズが
浮かんできました。
ゲームでは6年生を中心に集中してよくやって
ました。
いい『声』や『手』が出ていましたね。
というより、もう珍しいことではなくなって
きたのがすごいことです。
21さんも、ちょこっと手を上げて呼んでたのが
うれしかったです。
確実にパスが回り出しています。
特に4・5年生の進歩がめざましい。
講義は、セカンドボールへの反応について、
実話をお話ししました。
ラストは、ファミリーズの皆さんによる
バナナで締めくくりました。
YURA専属コーチのSE-YAは帰りがけに、
『あんなカワイイ妹が欲しいな』と
つぶやいていました。
『おいおい、お前さんにはあの
アイクルシイ妹がおるでしょうが!』