愛媛県神道青年会主催の観月神楽が
今治市桜井の綱敷天満神社にて行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b7/5181b222b0dc171e788a1b2aaf047921.jpg)
当会にも所属している菅宮司さんの協力の元
大きな改修事業を数年後に控える中での開催となりました。
まずは浦安の舞(うらやすのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/40/fd14c389c82fbd00e3cdebe4df9712e0.jpg)
皇紀2600年の祝典が昭和15年(1940年)に行われたときに、その奉祝会が制定したのが、この神楽舞です。
昭和天皇様が詠まれた
「天地の 神にぞいのる 朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を」
という詞に曲と舞をつけられたもので
昭和15年11月10日の奉祝会当日、全国の神社で一斉に奉納されました。
伊豫神楽25番 神躰鈿女之神楽舞(しんたいうずめのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/97/cc8c8daf70024adb06b7153db469d7c7.jpg)
伊予神楽は愛媛県南予地方に、鎌倉時代以前より、現在に伝わる神楽で、男性の神主だけで構成され、神楽全体が神事という特長をもっています。
昭和36年3月30日に第1号として愛媛県無形文化財の指定を受け
また昭和56年4月21日に国指定無形重要文化財の指定を受けて
現在ではかんなぎ会という団体を組織して保存を図っています。
越殿楽(えてんらく)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/e8dc837a3cfa9bc1560a52403acf665d.jpg)
平安時代初期、中国の唐の国から伝わったといわれる曲で
雅楽で最も有名な曲です。
楽器紹介
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c3/2e4b5336da9117757332c4987f5d3060.jpg)
陪臚(ばいろ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/85/bd811e28bc1b670cf6b3338ad446e2c7.jpg)
唐招提寺の陪臚会(ばいろえ)などで演奏されたそうです。
陪臚の曲を7回繰り返し演奏した時に「舎毛音(しゃもうのこえ)」という音が聞こえると戦に勝つという言い伝えがあり
聖徳太子が物部守屋(もののべのもりや)と戦う時に演奏し、その音が聞こえて戦に勝ったとも言われています。
悠久の舞(ゆうきゅうのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/5e/e9b5bf4adac243e66e47e2c0cd44475b.jpg)
「すえの世のすえのすえまで我が国はよろずの国にすぐれたる国」
この歌は蒙古襲来の折り、宏覚禅師(こうかくぜんじ)によって詠まれたもので、
当時の宮内省雅楽部楽長多忠朝(おおのただとも)氏により作曲作舞されたお祝いの舞です。
当初は男性による勇壮な四人舞でしたが、昭和39年の東京オリンピックを期して、女性舞として振付しました。
伊豫神楽十五番 弓之舞(ゆみのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f3/a0692c72defb06c7d74886c8867b6e0d.jpg)
この舞は、国中の、諸々の災害、悪魔を武神が弓の神威によって退散させる弓祓いの舞です。
伊予神楽の創始は、現在では不明となっていますが
宇和島市の八幡神社には嘉元3年9月(西暦1305年、鎌倉時代)の銘がある神楽面が残されており
それ以前より伝承されていたことは確かであると考えられます。
最後に「ふるさと」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c1/d6d19a58a2788ba9c6f1b8371767fac0.jpg)
近年、毎年のように大規模災害が起こる日本
被害にあわれた方が一日も早く故郷に帰れること
災害が起きても愛される、豊かな故郷を思い、演奏しました。
今回は司会をしながら演奏もしましたのでバタバタしましたが、それも良い経験となりました。
残念ながら月は見ることができませんでしたが
中秋の名月当日にこの事業を行うことができ
多くの方が集まったことに感謝致します。
誠にありがとうございました。
今治市桜井の綱敷天満神社にて行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b7/5181b222b0dc171e788a1b2aaf047921.jpg)
当会にも所属している菅宮司さんの協力の元
大きな改修事業を数年後に控える中での開催となりました。
まずは浦安の舞(うらやすのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/40/fd14c389c82fbd00e3cdebe4df9712e0.jpg)
皇紀2600年の祝典が昭和15年(1940年)に行われたときに、その奉祝会が制定したのが、この神楽舞です。
昭和天皇様が詠まれた
「天地の 神にぞいのる 朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を」
という詞に曲と舞をつけられたもので
昭和15年11月10日の奉祝会当日、全国の神社で一斉に奉納されました。
伊豫神楽25番 神躰鈿女之神楽舞(しんたいうずめのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/97/cc8c8daf70024adb06b7153db469d7c7.jpg)
伊予神楽は愛媛県南予地方に、鎌倉時代以前より、現在に伝わる神楽で、男性の神主だけで構成され、神楽全体が神事という特長をもっています。
昭和36年3月30日に第1号として愛媛県無形文化財の指定を受け
また昭和56年4月21日に国指定無形重要文化財の指定を受けて
現在ではかんなぎ会という団体を組織して保存を図っています。
越殿楽(えてんらく)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/e8dc837a3cfa9bc1560a52403acf665d.jpg)
平安時代初期、中国の唐の国から伝わったといわれる曲で
雅楽で最も有名な曲です。
楽器紹介
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陪臚(ばいろ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/85/bd811e28bc1b670cf6b3338ad446e2c7.jpg)
唐招提寺の陪臚会(ばいろえ)などで演奏されたそうです。
陪臚の曲を7回繰り返し演奏した時に「舎毛音(しゃもうのこえ)」という音が聞こえると戦に勝つという言い伝えがあり
聖徳太子が物部守屋(もののべのもりや)と戦う時に演奏し、その音が聞こえて戦に勝ったとも言われています。
悠久の舞(ゆうきゅうのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/5e/e9b5bf4adac243e66e47e2c0cd44475b.jpg)
「すえの世のすえのすえまで我が国はよろずの国にすぐれたる国」
この歌は蒙古襲来の折り、宏覚禅師(こうかくぜんじ)によって詠まれたもので、
当時の宮内省雅楽部楽長多忠朝(おおのただとも)氏により作曲作舞されたお祝いの舞です。
当初は男性による勇壮な四人舞でしたが、昭和39年の東京オリンピックを期して、女性舞として振付しました。
伊豫神楽十五番 弓之舞(ゆみのまい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f3/a0692c72defb06c7d74886c8867b6e0d.jpg)
この舞は、国中の、諸々の災害、悪魔を武神が弓の神威によって退散させる弓祓いの舞です。
伊予神楽の創始は、現在では不明となっていますが
宇和島市の八幡神社には嘉元3年9月(西暦1305年、鎌倉時代)の銘がある神楽面が残されており
それ以前より伝承されていたことは確かであると考えられます。
最後に「ふるさと」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c1/d6d19a58a2788ba9c6f1b8371767fac0.jpg)
近年、毎年のように大規模災害が起こる日本
被害にあわれた方が一日も早く故郷に帰れること
災害が起きても愛される、豊かな故郷を思い、演奏しました。
今回は司会をしながら演奏もしましたのでバタバタしましたが、それも良い経験となりました。
残念ながら月は見ることができませんでしたが
中秋の名月当日にこの事業を行うことができ
多くの方が集まったことに感謝致します。
誠にありがとうございました。