オーソドックスな日本画から始まり、ゴーギャンに影響された鮮やかな色面構成の画から、点描による静謐で幻想的な画風へ到着します。
モヤっとした濃密な大気のい中で、顔と手足だけが輪郭線を伴って明確に描かれています。
曖昧な空間に一条の光が差し込み顔と手足だけがはっきりと見える、一種の宗教画のように感じました。
以下、世田谷美術館のURLより抜粋
宇宙を視野に入れた壮大なスケールで人間存在の神秘や生と死の矛盾を問い、現代社会に生きる人間を描いた日本画家・髙山辰雄(1912-2007)。1951年より終生、世田谷の地を創作の拠点とし、戦後の日本画壇の最高峰として杉山寧、東山魁夷ともに「日展三山」と称されました。1982年に文化勲章を受章、没後10年を経た今日もなお、その深い精神性を湛えた絵画表現は高く評価され続けています。
モヤっとした濃密な大気のい中で、顔と手足だけが輪郭線を伴って明確に描かれています。
曖昧な空間に一条の光が差し込み顔と手足だけがはっきりと見える、一種の宗教画のように感じました。
以下、世田谷美術館のURLより抜粋
宇宙を視野に入れた壮大なスケールで人間存在の神秘や生と死の矛盾を問い、現代社会に生きる人間を描いた日本画家・髙山辰雄(1912-2007)。1951年より終生、世田谷の地を創作の拠点とし、戦後の日本画壇の最高峰として杉山寧、東山魁夷ともに「日展三山」と称されました。1982年に文化勲章を受章、没後10年を経た今日もなお、その深い精神性を湛えた絵画表現は高く評価され続けています。