ルオーの絵はいつ見ても良いです。
まるで仏像を見るているかのように心落ち着きます。
せわしい娑婆の世界を忘れさせてくれます。
太い輪郭線は、ステンドグラス職人に弟子入りした影響です。
あの盛りに盛った絵具(マチエール)はエコール・デ・ボザールで画学生であった時の先生、ギュスターヴ・モローの指導によるもの。
しかし、モローとは画風が全く違う。誰の影響なのか?そうですか、セザンヌでしたか。
初期の写実的だった作品は貴重です。茶系の暗い色調はレンブラントの影響です。
当館といえば、ルオーのコレクションで有名です。
開館20周年記念ということで、ポンピドゥー・センターから13点を借り入れ、結構リキ入っています。
まるで仏像を見るているかのように心落ち着きます。
せわしい娑婆の世界を忘れさせてくれます。
太い輪郭線は、ステンドグラス職人に弟子入りした影響です。
あの盛りに盛った絵具(マチエール)はエコール・デ・ボザールで画学生であった時の先生、ギュスターヴ・モローの指導によるもの。
しかし、モローとは画風が全く違う。誰の影響なのか?そうですか、セザンヌでしたか。
初期の写実的だった作品は貴重です。茶系の暗い色調はレンブラントの影響です。
当館といえば、ルオーのコレクションで有名です。
開館20周年記念ということで、ポンピドゥー・センターから13点を借り入れ、結構リキ入っています。
私はキリスト教信者ではありませんが、ホント、素晴らしい画家です。
国葬された意味が分かりますね。