外出自粛の日々ですが、コロナが収束したのちは、あちらこちらに出かけるのを楽しみにしています。
そんな中「山岳団体、登山自粛を要請」というニュースが流れてきました。
「出先の方々に感染拡大」を防ぐためにも自分自身を守るためにも、事態が収束するまで我慢するしかありません。
今回の思い出シリーズは、2018年6月3日に訪れた富山地方鉄道立山線です。
千垣橋梁を渡るダブルデッカーエキスプレスです。京阪電車の特急として活躍しました。

常願寺川を渡る電車です。こちらは元東急電車です。

立山駅です。ここからケーブルで立山に向かいます。

レトロな駅舎です。今は有峰口駅ですが、元は小見駅だったそうで、痕跡が残ります。

有峰口駅に、富山地方鉄道らしいカラーの電車がやって来ました。

千垣橋梁は昭和12年に完成したアーチ橋で、2013年に選奨土木遺産に認定されたそうです。

次回は、電車からも撮ってみたいです。

千垣駅も素敵な駅でした。

深田久弥が薬師岳をめざしたのは、この駅からです。昔は、ここが終点でした。

最後は、岩峅寺の常願寺川橋梁を行く富山地鉄です。富山地鉄のオリジナルカラーです。(上滝線です)

※訪問日 2018.6.3
そんな中「山岳団体、登山自粛を要請」というニュースが流れてきました。
「出先の方々に感染拡大」を防ぐためにも自分自身を守るためにも、事態が収束するまで我慢するしかありません。
今回の思い出シリーズは、2018年6月3日に訪れた富山地方鉄道立山線です。
千垣橋梁を渡るダブルデッカーエキスプレスです。京阪電車の特急として活躍しました。

常願寺川を渡る電車です。こちらは元東急電車です。

立山駅です。ここからケーブルで立山に向かいます。

レトロな駅舎です。今は有峰口駅ですが、元は小見駅だったそうで、痕跡が残ります。

有峰口駅に、富山地方鉄道らしいカラーの電車がやって来ました。

千垣橋梁は昭和12年に完成したアーチ橋で、2013年に選奨土木遺産に認定されたそうです。

次回は、電車からも撮ってみたいです。

千垣駅も素敵な駅でした。

深田久弥が薬師岳をめざしたのは、この駅からです。昔は、ここが終点でした。

最後は、岩峅寺の常願寺川橋梁を行く富山地鉄です。富山地鉄のオリジナルカラーです。(上滝線です)

※訪問日 2018.6.3