日田駅に戻ってきました。次は、「ゆふ号」に乗って別府をめざします(「ゆふ号」は「ゆふいんの森号」とは全く違う列車です。)
日田駅には赤やら白やら黄色の列車が停車していました。

これはJR九州でよく目にする車両です。

「キハ」とありますが、「キハ」とは、気動車の普通車のことを言います。(「キ」は気動車で運転台・エンジン付きの車両です。「ハ」は普通車です。)気動車というのは、ディーゼルエンジンで走る列車です。このディーゼル音が、なんとも好きなんです。

ホームに止まっていたのも気動車です。かなり歴史を感じる車両です。

こちらは「キハ」147ですが、調べてみるとキハ40を改良したと書いてありました。

そうこうしていると、特急ゆふ号がやってきました。

この列車も気動車でした。「九州横断特急」のロゴが消されていました。これも地震の影響でしょうか。

車窓からは「切株山」が見えました。ここで大きなミスに気がつきました。ビールを買い忘れたのです。というか、日田駅にはそれらしい店が無かったのです。もちろん車内販売なんてありません。これでは「呑み鉄」失格です。

やがて、由布岳が見えてきました。

由布院駅でほとんどの人が降りてしまいました。

かぶりつきで写真が撮れます。(年齢は関係ありません。)

やがて湯平駅に到着しました。

ふと見ると、寅さんの文字が見えるではないですか。なんと、ここも寅さんのロケ地だったようです。(これは知りませんでした。)

やがて、ゆふ号は大分駅に到着しました。ここで5分間の停車です。

そして、終着駅の別府に到着です。温泉マークがなんとも言えません。

おまけです。別府駅を出て行く「ソニック」です。

すっかり鉄道を楽しんだあとは、温泉が待っていました。
日田駅には赤やら白やら黄色の列車が停車していました。

これはJR九州でよく目にする車両です。

「キハ」とありますが、「キハ」とは、気動車の普通車のことを言います。(「キ」は気動車で運転台・エンジン付きの車両です。「ハ」は普通車です。)気動車というのは、ディーゼルエンジンで走る列車です。このディーゼル音が、なんとも好きなんです。

ホームに止まっていたのも気動車です。かなり歴史を感じる車両です。

こちらは「キハ」147ですが、調べてみるとキハ40を改良したと書いてありました。

そうこうしていると、特急ゆふ号がやってきました。

この列車も気動車でした。「九州横断特急」のロゴが消されていました。これも地震の影響でしょうか。

車窓からは「切株山」が見えました。ここで大きなミスに気がつきました。ビールを買い忘れたのです。というか、日田駅にはそれらしい店が無かったのです。もちろん車内販売なんてありません。これでは「呑み鉄」失格です。

やがて、由布岳が見えてきました。

由布院駅でほとんどの人が降りてしまいました。

かぶりつきで写真が撮れます。(年齢は関係ありません。)

やがて湯平駅に到着しました。

ふと見ると、寅さんの文字が見えるではないですか。なんと、ここも寅さんのロケ地だったようです。(これは知りませんでした。)

やがて、ゆふ号は大分駅に到着しました。ここで5分間の停車です。

そして、終着駅の別府に到着です。温泉マークがなんとも言えません。

おまけです。別府駅を出て行く「ソニック」です。

すっかり鉄道を楽しんだあとは、温泉が待っていました。