不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

タバスコ

2020年10月28日 | open


日本人が生み出した最高の調味料は醤油
でどん決まりだと思うが、個人的に極め
て好きな物にアメリカ合衆国が生み出し
たタバスコがある。
考えた人天才ではなかろうかと(笑)。
よく使うのは左のノーマルだが、ハラペー
ニョを原料とするグリーンタバスコも好き
だ。ピザなどはそちらの緑が案外合う。
だがしかーし!
この画像の右側のやつもいいぜー。燻製
ハラペーニョを使っていて、クセはある
が味わい深い。燻ハラのことはチポートレ
イとかいうらしい。
これがさあ。肉料理に合うのよ!
キャンプにもいいぜい!

あ。ごめん。
撮影するの忘れて
サイコロステーキ食ってしまった(笑)。
薄くスライスしたニンニクと一緒に焼いた
ステーキにほんのちょいと燻タバ。
最高よ!スモーキー!おすすめ。


これは試してないけど、正田醤油の力作
のタバスコ醤油ってなあ、あるいはいき
なしホームランてやつかも。
タバスコと提携して入魂の醤油ミックス
正田醤油が作った。
興味深々だ。ぜってーステーキに合うと
思う。もしかすっと燻タバより合うかも。


バケツコンロ

2020年10月28日 | open




10年程前の野外活動では、暖取りと煮炊き
ではオイルのペール缶の底サイドにドリル
で穴開けて焚火台にしてたのよ。18ℓ缶
の奴を。空になったオイル缶を利用して。

でも、なんだかすげーのめっけちゃった。
なんだこれ?(笑)
バケツコンロ。
これ、いーじゃん(笑)

ポニー

2020年10月28日 | open


♪マイポニーイズオーバーヂオーシャン

海を渡る知人宅にはポニーがいるらしい。
まじか!
オゥ!カマン!


猫の寛ぎ

2020年10月28日 | open


北海道の農家さんのお宅で寛ぎタイムの
猫。
まじでゆた〜としてる(笑)。
北海道って、暖房しっかりしてるから、
室内はあったかいのよね。
学生の時、北海道の奴が「東京、寒い!」
とか言ってた(笑)。

函館

2020年10月28日 | open


綺麗な街だなあ。





函館には何か憧れがある。




あだ名禁止 愚策なりけり

2020年10月28日 | open
https://twitter.com/i/events/1321288687875809280?s=06

あだ名がいじめを生む?
ふ〜ん。
ホリエモンをブタエモンと呼んだらあかん
やつやろうが、金次を金さんとか寅次郎
を寅さんもあかんやつなのか?
マッチではなく「近藤真彦さん」なのか?
ジュリーではなく「沢田研二さん」で、
ショーケンでなく「萩原健一さん」なの
か?
美空ひばりもお嬢ではなく「美空ひばり
さん」なのか?
ショコタンもパルピもあかんのか?
昔のドラマ「太陽に吠えろ!」なんて、
てんであかんドラマになるんか?
そうしたいのか?

ニックネームは「あだ名」ではなく愛称
である側面もあるのに、すべて画一的に
ヒステリックに排除消滅させようとする
のは、どうせ日共あたりだろ、やってる
の。あと、変質した日教組。

教育放棄だね。
いじめの真因をはぐらかす。
代々木のやりそうなこったい。
本当に文化破壊者。
いじめに遭ってる子を守るのは言葉狩を
すれば済む問題ではない。
代々木って、差別問題でもそうなんだよな
あ。差別の本質を無くそうとするのでは
なく、差別語辞典みたいなの作って言葉
を狩ればそれで済むとするような。一時期
くそバカな新左翼がそれに同調してたけ
ど。
バカでけえのバカは精神障害者を指すから
使うな、とか。
ちげーって。鹿見て馬だと言わないと
殺された中国の現実あったから、それが
馬鹿なんだよ。あと仏教の莫迦ね。これ
は音が一緒だけど発生が異なる。
馬鹿は本当に馬鹿馬鹿しい理不尽なこと
を強要する奴の事を馬鹿と言ったので
あって、身体障害者差別目的で発生して
はいない。どでかいの「ド級」のドレッド
ノートの意味も馬鹿にはある。
閉栓螺子のことをメクラネジと無自覚に
呼ぶのは差別への意識希薄とされて当然
だ。メクラやチンバやカタワってのはそれ
を使ってハンデある人たちを除け者にして
差別するのに使われるからダメなのであっ
て、その言葉を使う人間がどうかが大切
だ。さらに使われた人がどんな思いをして
苦しめられるかを一番見ないといけない。
言葉は人を殺しもするのだから。
でも、言葉ではなく、言葉を使う人間の
意識の背景が人を殺すのであってね。
しかし、言葉としても明らかに差別を目的
に発生した物もある。中国人をチャンコロ
と言ったり、朝鮮人をチョンと言ったり
鮮人と呼んだり。
そういうのは明らかに差別目的で確信犯
的に使ってる。
それはアウトでしょうよ。
歴史的事象としての説明で「」「非
人」をいわゆる単語として出すのではな
く、現代の被差別民にそのような発言
したりするのも絶対に赦されない事だ。
目的が差別だから。
ゆえに、壬申戸籍などは取り寄せどころ
か法務局職員さえ閲覧禁止措置は当然の
ことだ。江戸期の呼称が判る記載を俗称
欄と記載事項欄に記述されているのだか
ら。(それ以降の華族、士族、平民の記載
も昭和23年にようやく撤廃された。取り
寄せ可能な明治19年式戸籍に遡って俗称は
すべて法規により「と抹」された。これ
は出自差別の為に悪用する者たちが後を
絶たない事と同時に、法の下の平等の実現
の為には当然の措置だ。昭和23年になり、
初めて日本からは制度上の貴族が消滅し
た。制度上は、日本人は歴史の中で初めて
全国民同胞一和となった。皇室以外)

だが、口をつむればその差別意識ある奴
が差別意識を改めて差別を無くそうとい
う所に行くか?
差別を無くすことを目指す真の解放教育
こそが大切で、言葉のみを取り上げれば
何でもよしというものでは絶対にない。

しかし、例えば岩田くんのことをみんな
が親しみを込めてガンちゃん、ガンちゃん
とか呼んでいて、本人もそう呼ばれるのが
嬉しい場合などはどうすんのよ?
エリコさんの事をエリーと呼んでクラス
仲間が親しんでいたりとか、そういうの
も。
公式の場では名字にさん付けは礼儀として
あっても、フランクな場で愛称さえも禁止
というのは・・・
ここは北朝鮮なのか?
代々木さん。それとその取り巻きたち。
全員に人民服着せたいのか?
自分たちの価値観に合うように。
それじゃ、実態を見て金太郎飴の金ちゃん
とか呼んだら逮捕して死刑、とかさ。
そういうのにしたいんでしょ?ほんとの
とこは。



迷彩

2020年10月28日 | open

アメリカンショートヘアタイガー迷彩(笑)。
完全に迷彩柄物だ。

でもね、最近広く勘違いしている人が
多すぎるけど、迷彩というのはこういう
柄物のことのみを指すのではないのよ。


単色でも迷彩服なんだよ。
それは、塹壕戦の時代に土色の軍服を
着用することから始まった。


これも迷彩服なのよ。




南北戦争あたりまでは、自軍と敵軍を
識別するために派手な色の軍服にする
のが世界的な趨勢だった。周囲の風景
に同化させるのではなく、むしろ目立た
せてすぐにどちらの軍か認識させる思想
だった。
それが20世紀に入ってからは、なるべく
目立たないような色を選ぶように世界の
流れが変わって来た。
そして、砲撃と塹壕戦と航空機が登場し
てからは、まるきり目立たせない方向に
戦闘服はシフトした。つまり迷彩だ。
最初は単色だった。
のちにドイツ軍が世界初の柄物迷彩服を
考案して、各国がそれを模倣した。
単色でも迷彩カラーなのです。
典型的なのが現在の戦闘機ね。空に溶ける
色に塗装されている。艦船も海に溶ける
色。あれも単色ですが、迷彩色なのです。

復元された第一次世界大戦の迷彩カラー。

不勉強なまま、柄物迷彩デザインを指して
「軍事色が強いから」とヒステリックに
反対キャンペーンをする人たちが日本には
いる。
東京オリンピックの空色迷彩柄物にも反対
している。
単色だと良いのだそうだ。
愚の極みだ。というか、大馬鹿。
空軍の色は単色ブルーだ。
しかも、軍服は戦争を思い出させ、アジア
の人たちに不快感を与えるから、空色柄物
は良くないとしている。頭オカシイ。
ならば、女子高生のセーラー服や詰襟学生
服や学習院の蛇腹制服にも反対声明出せ
よ。
そのようなヒステリックな連中は、左翼で
も民主主義者でも何でもない。ただのカル
ト的なヒステリー集団なだけだ。
というか、左翼といってもそれを為すのは
明らかに日本共産党なんですけどね。新左
翼は迷彩柄物どころか銃も爆弾も戦闘機も
戦争(革命戦争)も否定しない。唯一日共
だけが、カルト的に武器や服を否定して
いるだけでなく、トイガンなどの玩具さえ
も抹殺すれば平和が訪れるようなことを
言うだけでなくキャンペーンを張る。
戦争がダメ。そりゃそうだね。戦争はダメ
だね。
しかし、ならば、雪合戦も紅白歌合戦も、
就職戦線も政争共同戦線もダメすね。
自衛隊の部隊章で刀がクロスしている新
デザインにも「人殺しの象徴である日本
刀を使っている!」と叫んで反対してい
る。
日本刀の歴史さえもきちんと見ない。
要するに、真実、事実と異なるところで
勝手に脳内妄想で規定決めつけをして、
そしてまるでそれをデザインしたり着用
する者を極悪犯罪者であるかのように
吊し上げる。

バカかと。
そのエセ平和妄想自体の犯罪ぶり、排撃
主義の集団犯罪性を自覚しない愚の極み。

表現の自由さえも「特定志向」で排撃し
ようとする。ニセの平和意識を振り回し
て。
彼らこそ民主主義の敵なんです。そういう
言動を為す者たちこそが。

迷彩とは柄物だけを指すのではない。
歴史はきちんと認識しましょう。
忍者(この呼称は昭和から)=忍びの者たち
が着用した濃い柿色の装束も、あれは迷彩
です。
闇夜では真っ黒よりも柿渋染めの生地の
ほうが闇に溶けて見えなくなるんです。
そして、日本では真っ黒の「黒」という
顔料は存在しなかった。
黒羽二重なども、あれは黒が作り出せな
かったので、極限までに濃い紺なんです。

迷彩柄物を根拠なく毛嫌いしている人たち
は、もっと色と柄と日本の被服、世界の服
装の歴史をきっちり勉強してから物を言っ
たほうがよい。
下手したら、いつでも貴方たちのような
集団ヒステリーはファシズムに転化します
よ。

猫のソファ

2020年10月28日 | open



こいつ、完璧に寛いでやんなぁ(笑)。
あったかいのかもしれないね。

「日本刀」―美と歴史―

2020年10月28日 | open

「日本刀」―美と歴史―


本阿弥家の研ぎは私は嫌いではない。
しかし、個人的に好きなのは小野
光敬先生と平井千葉先生の研ぎだ。
名人千葉の研ぎについては、専門家

に伺ってもなぜそうなっているのか
明瞭な説明が頂けない現象が刀身上
に現れていることを私は発見した。
それゆえ、名刀で平井研ぎが成された
作はほぼ判る。
それはもちろん透かしのサインなど

によるものではない。
「平井先生の研ぎは、ここにこういう

のが出るんですよね」と言うと、超
有名刀剣商の方も「え?」と言い、
そして言われた通りの方法で確認する。
すると「本当だ。私も日本刀に関わっ
て数十年になりますが、初めて気づきま
した」という具合。
これ、意外な見落としで、常に手に
取ってのみ刀を観ていたら絶対に気づ
かない
のだ。
私はこれは平井先生の隠し銘のよう
な研ぎの技法なのではと思っている。


日本語の歴史

2020年10月28日 | open

日本語の歴史


これは実に面白い番組企画だ。

しかし、最近、日本国内では方言
でしか話そうとしないテレビ番組
や芸能人が増えてきている。
この傾向は、人と人のコミュニケー
ションを取ろうとする姿勢が無い。
自分の極小エリアだけで通じる言葉
を相手に押し付けようとするもので
あり、同国人としてその態度は宜しく
はない。

日本人は小部族の集合ではないので、

人に意思を伝達する際には、やはり
学校教育で習った日本語という国語
を正しく使うべきだろう。
方言は自分の親子や仲間などの狭い

同語を使うコミュニティ内のみで
使えばいい。まして公共放送で方言
オンリーなどというのは、人として
傲慢にも程がある。
折角小学校から日本の全国民は国語を
教育されている
のだから、日本人ならば
不特定多数の人間がいる場所、初対面
の方への話し方、社用、公務、等々に
おいては、日本人は方言ではなく
国語をきちんと使う
べきである。






名車

2020年10月28日 | open
【RZ250】これはバイクじゃない。
ロケットだぞ!
30年ぶりにRZに乗ってみた感想。
【試乗インプレッション・走行】
【YAMAHA】2st

四輪車でも二輪車でも、歴史的な名車と
いうものがある。
この車も間違いなくその一つだろう。
1980年発売。


四輪でも名車はバリバリあるよ〜。


ある契約書

2020年10月28日 | open


ある取引の契約書なのであるが、取引は
法律行為なので法的な確認条項が記載さ
れている。

(1) 暴力的な要求行為
(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
(3) 詐術、脅迫的な言動をし、又は暴力を
用いる行為
(4) 風説を流布し、偽計を用い、又は威力
を用いて相手方の名誉を毀損し、又は相手
方の業務を妨害する行為

この赤枠部分は、契約には関係のない
一般人にも適用される法律の条項に関す
るものであり、刑法並びに民法の規定条項
に触れる事が記載されている。何も暴対法
だけでなく、これらを為すと、刑法、民法
の規定に抵触する。つまり犯罪となる。
特に(4)などは、SNSでの風評流布やネット
掲示板などで誹謗中傷を行なうことは犯罪
であり、それらの書き込みをする者は犯罪
者であると知るべきだろう。

これら(1)乃至(4)を犯す者は明確に犯罪者
であり、摘発検挙された場合、日本に暮ら
す人間であるならば、日本人外国人を問わ
文句は言い。
起訴されて実刑で収監されても、これは
法を犯した犯罪者であるので、当然の事
なのである。

自作薪ストーブ

2020年10月28日 | open
キャンプ用自家製薪ストーブ
-強力なホットテントストーブ-
MX-ストーブプロジェクト

凄えの自作するなあ。


もう殆ど機関車の窯状態。
これキャンプ用というより、キャンプ場の
本部棟用みたいなストーブだよ。すげ。




マスク

2020年10月28日 | open










トランプの例を思い出した(笑)。

中世刀鍛冶の地域的相関関係

2020年10月28日 | open

古刀三原。


青江を彷彿とさせるが、出来は異なる。
やはり三原だ。三原もしくは古三原。
末三原ではない。
ただ、地鉄の練りは末物の安芸国大山
鍛冶の作に非常に似ている。地鉄の
中に銀河系宇宙があるような鉄味。

古代山陽道沿いに備中国青江、備後国
国分寺助国、備後国三原(尾道の山中)、
安芸国大山、周防国二王たちは地理的に
線上で繋がるが、刀剣自体の作域も各々
の相関として細部は異なれど総体として
かなり似たものを持っている。
備後三原鍛冶を称して、尾道に寺院多き
ゆえに大和からの影響を多く受けたと
するこれまでの斯界の説は、文献資料等
の根拠を欠くこともあるが、作刀自体
から見るに、もしかすると妥当性に乏し
いということはないだろうか。
備中国青江から続く周防国二王まで、
何らかの技術的交流、人的交流が
あったのではなかろうかと思われる
フシが実見する刀剣からは強く見られる
のだ。
現存する作刀を実際に経眼するに、その
作刀ベルトラインが薄っすらと浮かび
上がってくるのである。
そして、さらに東に進むと鵜飼(宇甘)
派がいた。
現存刀の作域からも、これらを結ぶ
地理的結合ラインと物流と人的流入の
時代的事実も射程に入れての総合的な
研究解析をしないと、この中つ国の
日本刀ベルトライン近似性は説明が
つかない。
当該地域の日本刀の歴史研究解明の為
には、別個に各派のみを抽出して研究
してるところからさらに一歩踏み込ん
で前に足を進める必要があるのではなか
ろうか。

そうした解析視点はこれまで斯界に
おいても不存在だったわけではない。
「北国物」などの鉄味の黒さは派に
関係なく連綿性がある現実を実際の
現存刀から看取していたし、地域的
繋がりや共通性に着目する視点は有し
ていた。
だが、中国地区の中世までの古刀に
関しては、備前という五箇伝の刀剣
大国があるゆえか、「備前とその他
大勢の脇物」という中央史観が強大
な権力を持っていた。
それが日本各地の日本刀の客観的な
歴史解明を阻害してきた事実がある。
日本刀界における中央史観は特定五箇伝
のみを日本刀の代表であるかのように
思い込ませるように「創られた」概念
だ。
元来、日本刀の歴史的変遷と作域の
区分け学習のために設定された五箇伝
という作出概念は、いつの時代からか
「五箇伝以外は日本刀に非ず」という
ような歪んだ視点に乗っ取られてしま
った。
この偏狭な視点こそが日本刀の包括的
な研究の最大阻害要因となっている。
五箇伝はあくまで便宜上の学習の為
の分類にしか過ぎない。
その厳然たる事実をもう一度日本刀
愛好家たちは捉えなおす必要がある
と私は思料する次第だ。