言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「一番売れてます」

2011-11-17 08:40:48 | 売上アップ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨夜は寒かったですね。
初めて、暖房を入れたくなりました。
でもまだまだ我慢です。
“年寄りの冷や水”? いやいや、まだまだ。
と言いながら今夜早速エアコンに頼ったりして…………。


さて。



▲この写真は「先週の売上第1位」というPOPです。
さりげなくではありますが、よく効いています。

これだけのことで、お客様はつい手に取ってしまい、次には人気のあるいいものだから買ってみようかという心理になるわけですね。

この店では、数カ所にこのPOPがあり、さらに商品棚の要所要所に、小さめですが、的確なコピーのPOPが貼られています。

文字も店員さんの手書きです。
店員さんの人柄が出ているので、買う人にもその人柄がしみ込んでいくわけです。

最近はプリンターも格安のものが出て、POPのソフトもたくさんあるので、ついそれらに頼りがちですが、POPはやはり手書きのものに限ります

書いている人はその場で、自分の手で、自分の言葉で、自分が感じたことを書くことによって、お客様に語りかけている感覚で書けるわけです。

だからPOPはしゃべらないもう一人の店員さんだと言われるわけです。

POPにもう一人の店員さんを演じさせたいのなら、絶対に一人ひとりが自分の代わりのように、まるで自分の分身になるように、そしてお客様に語りかけるように、手書きするべきだと思います。

そうして始めてPOPはPOPの役割を全うすることになります。

語りかけるPOPをつくりたいのなら、それなりにきちんと手順を踏んでつくらないと。
文明の利器に頼らないで、アナログチックにつくりましょう。



それでは今日はこれで。


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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