こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝も寒いですね。
朝のニュースを見ると、小樽の運河付近の映像が出てきました。
もちろん雪に覆われた雪景色です。道も凍っているような感じです。
見るからに寒くなってきます。
昨日はちょっと亡くなった談志さんのことを悪く言ったようです。
もちろん落語家としては、自分の流派を持つほどの才能があったわけで、それはもちろん認めています。
だからこちらにやってきたときはぜひ聞きたいと、行ったわけですから。
でもプロとしてはあの行為が赦せなかったと言うだけです。
それだけ。
さてと、11月もあと1週間もありません。
この時期になると、やはり1年を回顧したくなるのは、どうしてでしょうね。
流行語大賞の対象作品(?)も発表されました。
清水寺で今年一年を表す漢字一文字が発表されるのも歳末の年中行事になりました。
そうして新聞では、世界10大ニュースや国内の10大ニュースも。
ここで自分の10大ニュースを考えてみると、それほど大したものはないですね。
寂しいかぎりです。
でも考えてみれば、一人ひとりではそれほど10個も大きなニュースがあればたいへんです。
たったひとつあってもたいへんですからね。
だから何も大きなニュースがなかったというのは、逆に考えると、とてもいい年だったともいえます。
ところで、ここからはお店の販促のイデアになります。
あなたのお店の10大ニュースは何ですか?
それを従業員同士で出し合い、お店のPOPとして掲示してみてはいかがでしょうか。
もし写真があれば、写真付で。
新メニューが売上一位に!とか、○○さん、お客様に褒められる!とか、面白いものをニュースにして、掲示するんです。
これって、毎月発表していても面白くないですか?
「先月の○○店10大ニュース!」なんて。
それをきっかけにお客様とのコミュニケーションがはかれるようにもなると思います。
さらにはお店のニュースを掲示して、お客様に投票してもらっても面白いですね。
一位に投票したお客様にはプレゼントとか。
これって恒例のイベントにもなりますし、それによってお店のお客様との間がもっと密になります。
やってみませんか。
とりあえずは、まず今年の10代ニュースを掲げることから始めてみましょう。
お客様に面白いと言われたら、成功!です。
それでは今日はこれで。
上記へのご意見やコメントは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝も寒いですね。
朝のニュースを見ると、小樽の運河付近の映像が出てきました。
もちろん雪に覆われた雪景色です。道も凍っているような感じです。
見るからに寒くなってきます。
昨日はちょっと亡くなった談志さんのことを悪く言ったようです。
もちろん落語家としては、自分の流派を持つほどの才能があったわけで、それはもちろん認めています。
だからこちらにやってきたときはぜひ聞きたいと、行ったわけですから。
でもプロとしてはあの行為が赦せなかったと言うだけです。
それだけ。
さてと、11月もあと1週間もありません。
この時期になると、やはり1年を回顧したくなるのは、どうしてでしょうね。
流行語大賞の対象作品(?)も発表されました。
清水寺で今年一年を表す漢字一文字が発表されるのも歳末の年中行事になりました。
そうして新聞では、世界10大ニュースや国内の10大ニュースも。
ここで自分の10大ニュースを考えてみると、それほど大したものはないですね。
寂しいかぎりです。
でも考えてみれば、一人ひとりではそれほど10個も大きなニュースがあればたいへんです。
たったひとつあってもたいへんですからね。
だから何も大きなニュースがなかったというのは、逆に考えると、とてもいい年だったともいえます。
ところで、ここからはお店の販促のイデアになります。
あなたのお店の10大ニュースは何ですか?
それを従業員同士で出し合い、お店のPOPとして掲示してみてはいかがでしょうか。
もし写真があれば、写真付で。
新メニューが売上一位に!とか、○○さん、お客様に褒められる!とか、面白いものをニュースにして、掲示するんです。
これって、毎月発表していても面白くないですか?
「先月の○○店10大ニュース!」なんて。
それをきっかけにお客様とのコミュニケーションがはかれるようにもなると思います。
さらにはお店のニュースを掲示して、お客様に投票してもらっても面白いですね。
一位に投票したお客様にはプレゼントとか。
これって恒例のイベントにもなりますし、それによってお店のお客様との間がもっと密になります。
やってみませんか。
とりあえずは、まず今年の10代ニュースを掲げることから始めてみましょう。
お客様に面白いと言われたら、成功!です。
それでは今日はこれで。
上記へのご意見やコメントは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)