言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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馬鹿なアルバイトには厳然とした対処を

2013-08-07 10:05:12 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


こんなに朝から雲の少ない晴れ間はいつ以来でしょうか。
風もさわやかで、じっと座っている分には気持ちのいい朝でしたが、スタバのでっかいマグカップに溢れるほど淹れた熱いコーヒーを飲むほどに、汗が出てきました。
そして朝のトイレ掃除で動き始めるとやはり真夏何段あという汗がどんどん出てきました。
今日からしばらくは真夏の、あの梅雨明け当時の猛暑が戻ってくるらしいですね。

昨日は立春だったんですね。
一部の流通業では立春も節分だということで、真夏の恵方巻きなどをPOPなどで宣伝していましたが、結果はどうだったんでしょうか。

私的に見て、それほど盛り上がっているようには見えなかったですね。

やはりマスコミで大きく取り上げてくれない限り、盛り上がりは少ないと思います。

もうひとつは自身で大々的にマス広告を使ってやらなければね。
それほど力を、今のところ入れる必要はなしというところで、今回のような中途半端なキャンペーンになってしまったんでしょうね。

昨年もやっていましたが、データなどはもちろん皆目つかんではいないのですが、同じような結果じゃなかったんですか? 


さて、最近バカな流行で、販売店の冷蔵庫やアイスクリームのショーケースなどに入り込んだところを撮影し、ネットに流しているバカどもが話題になっていますが、実際にそれをやられたお店では、ひどいところでは閉店を余儀なくされたり、それでなくても、消毒や商品の入れ替えなどで、数日休業しなくてはならない大迷惑なことになっています。

笑い話では済まされません。
やった本人はアルバイトがほとんどなので、店をやめさせられるだけで済みますが、お店はそうはいきません。

初めからアルバイトの面接を厳しくして、そんな奴を雇わなければいいというようなこともいわれていますが、実際にそういう要注意人物は、最初は殊勝に面接を受けるんです。

よく犯罪のあったときに聞く、近所の評判と同じです。
「あんなに評判のいい人が」「いつもニコニコと挨拶してくれてたんですよ」ですよね。

最初からそれと分かるような奴は、初めからお断りしますよ、どこだって。

さて、じゃあこれからのこととして、どのように対処していけばいいのかというと、ひとつは、今までその被害にあったお店の方が、そのアルバイトと家族を損害賠償で訴えることです。それもできるだけ高額で。

それをさらにマスコミでたくさん流してもらうことです。今ならマスコミも飛びつきますから。
もちろん、多分裁判で勝っても請求額は減らされるでしょうが、それが目的ではなくて、そういう裁判を起こされるということを認知させるために行うことなんです。

そしてこれから雇うアルバイトには誓約書を書かせることですね。
お店に対して損害を与えるようなことをした場合は、損害賠償するということ、さらには払わない場合は家族に損害賠償を請求するとかを。

それが少しは抑止効果にもなるんじゃないかと思います。

すべてといえないところが辛いところで、馬鹿はどうしても、どこまでいっても馬鹿なんですよね。
(今日はちょっと過激? 以前の「バカの王国」というブログのようになってしまいましたね)

とにかくバカ相手には厳然と対処しないと、いつまで経ってもバカはなくならないで、増殖しますよ。

バカを駆逐するためには、厳然とした態度を示すことです。
ただ口で(朝礼とかで)駄目だといっても、多分なくならないですよ。
そんな奴は聞いているようで全然聞いてはいないんですから。


それでは、また明日。
今日も一日、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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