言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

プレゼン用企画書の作り方

2013-08-29 08:55:27 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は曇っています。
しかし徐々に晴れてくるような感じでもあります。
昨日午後あたりから湿気が高くなり、気温の高さと相まって、蒸し蒸しとしたものになりました。
夜も湿気を払うために、久しぶりにエアコンを入れて就寝しました。
電気代のことを考えると入れたくはないのですが、蒸し蒸しとしたまま床についても、なかなかゆったりとは眠れないので、いろいろな面での差し引き計算で、エアコンスイッチONが勝ちました。
今朝も蒸しっとしていまして、気温も30℃以上になるということで、昨日以上に熱く感じそうな予感をはらんでいます。
と、入力しているうちにも陽が射してきました。


昨日は水曜日でしたが、変則スケジュールで太田商工会議所へ行ってきました。
太田商工会議所での第3回「ニュー・ビジネス・プレス発表会」でしたので。

昨日のプレゼンは2社で、両方とも商業関係で、2社とも初めからわたしも関わらせていただき、この発表会に向けてのアドバイスをずっとさせていただいてきました。

一社はパワーポーイントをうまく使ってのビジュアルでのプレゼンテーションでしたが、片方はビジュアルも写真だけで、説明のみでした。

パワーポイントに慣れていないということで仕方のないことですが、やはりこに時代、パワーポイントの、様々に動く機能をうまく使った方が見る人の気持ちも引き入れられるようにも思います。

かく言うわたしもパワポについては、ただ表と文章を入れるだけしか使えないのですが。
いかんいかん、他山の石として、自分ももっと使えるようにしなくては、と思った次第です。

でもでも、です。
パワポを使いこなし、動画なども取り入れて、プレゼンテーションをするのはいいのですが、それがうまく流れれば流れるほど、後々にまで見た人の印象に全然残らないということもあります。

まるで風景画がゆっくりと流れているような感じで捉えられてしまうと、せっかくのプレゼンも、肝心のことが伝わっていかないということになります。

よく静かな部屋の中で、その雰囲気を壊さないように流れているBGMと同じようなものにとられてしまえば、プレゼンの意味がなさないわけです。

やはりどこかでインパクトを与えるために、ストップモーションにしたり、まったく色合いも、写真なども違ったものをあるところで挿入するようにしないと、印象に残らないことになります。

難しいですね、プレゼンは。
わがこととして、もっと工夫しなければいけないなと、感じた次第です。

これは企画書なども同じですね。
いい企画であっても、長々と書かれていたり、しょうもない表やデータがダラダラと添えられていたりし過ぎると、肝心の企画のポイントがズレてしまうおそれもあります。

企画書は10枚にしろとか、A4で1枚に、企画のポイントだけを大書しろとか、企画書の書き方の本を見てもいろいろな意見があります。

それらは参考にするだけにして、やはり自分なりの企画書のスタイルを作り上げるのが、企画を作る人の義務でしょうね。

企画書を作り込むことよりも、何が一番その企画にとって大事なことなのか、それを相手側に立って一度客観的に眺めてみることも必要ですね。

そうしないと、どうしても自分の企画にのめりこんでしまうおそれがあります。
自分の企画に惚れ込むことは絶対に必要ですが、それが独りよがりになっていないかという検証も、大事です。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)