こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日ももちろん暑かったですね。
夜も熱帯夜で、エアコンが切れたあとでも、起き上がって扇風機を回しました。
窓から入る風もなくて、久しぶりに暑い夜でした。
日中は言わずもがなですね。
夕方には雲が覆ってきましたが、夕立までには至らなかったようです。
今日もまた同じような猛暑が続きます。
私の方は1週間ほど休暇になります。
というより、相手先も休みか、逆にお盆で忙しいかなので、しょうがなく休むだけですが。
こんなときには、日頃できなかったことをまとめてやるにはいいのですが、猛暑が邪魔をしそうです。
さて、昨日の緊急地震速報時、私は太田商工会議所にいて、さあそろそろ帰り支度を、と考えたときでした。
4時56分、会議所内の所員の携帯で一斉にあの音が鳴り始めました。
そして、誰かの「奈良だよ?」という声。
奈良? 何でこんな離れたところまで鳴るの?
私のふるさとは奈良の隣りの和歌山。
数分後、情報を見ようとYahoo!のページを開こうとしましたが、アクセスできませんという表示。
たくさんの人が一斉にひらいたのでしょうね。
その後何ごともないようなので、帰り支度をして駐車場の愛車に向かっていたら、何とアスファルトの上に蝉がひっくり返っていました。▼
死んでいるにしても、車につぶされてしまうのはかわいそうだと、駐車場脇の草むらに持っていこうと指でつかんだら、何と足を動かし、地面においてやると歩き始めました。▼
生きていたんですね、まだ。
もしかしたらもう寿命が迫っていたのか、それとも暑さに蝉さえもまいってしまったのか分かりませんでしたが、動いているのなら木に留らせてやろうと、近くの木にくっつけてやりました。
でもやはり飛べる力はもうないのか、木にへばりついたままです。▼
そのまま車に戻りましたが、あの蝉、どうなったんだろう。
で、車でニュースを聞いたら、何と震源地は和歌山だということでしたが、マグニチュードは2.3とか。
揺れは体感できないほどだったそうです。
まあ誤報と言えば誤報だったわけですね。
それはそれでホッとしました。
人騒がせだと怒る人もいるでしょうが、これは、きたるべき東海・南海大地震へのいいシミュレーションになったのではないかなと、私は思います。
このときどのように対処したのかを、データやそのときの人々の動きなどを集めて、ひとつの資料にできます。
この資料は、あらかじめ知らされた訓練よりも貴重ではないでしょうか。
転んでもただでは起きない? けがの功名? でもないか。
こんなの諺で何というんでしたっけ?
とにかくここでの資料づくりはたいへん貴重だと私は思います。
生きた資料になるはずです。
さて速報の時刻は16時56分でした。
一般家庭ではまだ夕食の準備には早いでしょうが、飲食店の方は夜のための仕込みに入っている時刻だと思います。
そのとき、あなたはどんな対処をすぐにしたのでしょうか。
そのときのことを思い出し、本当に起こったときのために、昨日のまたとない機会をとらえてみませんか。
考えておくことと、全然考えないでそのままにしておくことの間にはちょっとした心の動きの違いですが、そのときのためにとっさに対応できるのは、もちろん前者ですよね。
どんなことでも、経験することで次に備えることができます。
それでは、また明日。
猛暑だけど、今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)