言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

著作権フリー

2013-08-12 09:31:42 | 観光


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日の夕立には、驚きました。
大雨の中に大粒の雹が混じっていたのです。
大粒の雨としてもその壁に当たる音には明らかに固形物の響きがあるということで、窓をお開けて覗いてみたら、雨に混じって白い雹が降っていたんです。
そして一瞬には突風も吹きました。
その突風で、ウオークインクローゼットの天井にある、天井に入っていくために一ヶ所開けてある部分のふたがズレていました。これは今朝の発見でしたが、こんなことは初めてです。
降雹もずいぶん久しぶりです。
激暑と夕立、降雹と、いやはやめまぐるしい一日でしたが、夕立のおかげで激暑がいくぶんかは和らぎ、夜はもちろんエアコンのお世話にはなりましたが、ずっと点けていなくてもよかったです。
でも今日もまた激暑のようで、朝からちょっと動くと後から汗がジワ~と背中や胸の上を落ちていきます。
あと1週間は続くみたいですね。


さて本題です。



▲大きなカエルのぬいぐるみに抱かれているのはご存知(?)初代ぐんまちゃん(向かって左)と2代目ぐんまちゃん(元はゆうまちゃん)です。
わが家のピアノの上に飾られている娘所有のぬいぐるみです。
結婚して東京に住んでいるのに、持っていかないでまだこちらに残っています。

ぐんまちゃんも、2代目の活躍に、初代は影が薄くなってしまいましたね。
もう名前は知っているけど、どんなキャラだったのか忘れてしまった人も多いはずですね。

初代ぐんまちゃんは、ゆるキャラ全盛時前から、わりあい時代を先取りしていた感もありましたが、今ではすっかり日陰の身。
緩やかに忘れられていった初代ぐんまちゃんよ、永遠に。

まあ誰が見ても、2代目の方が可愛いし、初代については私はそれほど好きじゃなかったですね、正直言って。
それに初代には厳然とした著作権があり、いちいち違うポーズをさせるごとに許諾を得なければいけないなどという制約もあったみたい。

何でもそうですが、制約を加えるということは、そのブランドや技術を守ることにもなりますが、逆に広く広がっていかないことにもなります。

それを自治体で初めて、キャラクターを本格的に自由に使わせるようになったのは、やはり前宮崎県知事東国原さんの功績でしょうね。

自由にあのキャラクターを使わせたおかげで、宮崎県の物産が一挙に全国区に躍り出ました。
それが契機になったのかどうか、ひこにゃんから始まった自治体のゆるキャラブームでは、基本はフリーにキャラクターを使わせるというゆるキャラが、全国に出ていったようです。

一番ゆるキャラに親しむ子供たちに著作権がどうのこうのというのは、大人たちの勝手です。
ですから子供目線で見た場合、どんなところでも会えるキャラクターに人気が出るのが当たり前のことです。

偽物が現れるぐらいまでになれば、本物ですね。

もちろん最低限の、キャラクター生命を揺るがしかねないような改ざんの制限は必要ですが、基本フリーが一般に受け入れられる元になるのです。

もしかしたら余りにもキャラクターを守りたいので、がっちりとした制約を課している自治体がありましたら、もっと緩めていかないと、せっかくのゆるキャラが死んでしまいますよ。
初代ぐんまちゃんのように。

それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)