言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

キノコからチャンスの捉え方を学ぶということ

2013-08-21 10:25:53 | 生き残るということ


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜は久しぶりに雨が降りましたが、期待したほどではありませんでした。
しかし一方では茨城などでは大雨ということで、同じ関東地方でも、ちょっと所が違えば、気候そのものも違うわけですね。
昨日あたりからまだダムの水不足がニュースになっています。
特に19年前に渇水した四国の早明浦ダムでは、今年も貯水量ほぼ0%になっているということで、節水を呼びかけています。
昨日は秋田あたりでも大雨や突風で被害が出ていますが、その一方では深刻な水不足が続いています。
同じ小さな日本列島でも、差があるんですね。

今朝はまだ曇っています。気温は昨日の雨のおかげで低くなりましたが、今朝は昨日以上の湿気で、蒸し暑さはさらにほどくなっているように感じられます。

今朝になって事務室に入って驚きました。
昨日までは確かになかったはずなのに、何気なく見たカポックの鉢にちょっと違和感がありました。
「うん? 何か違う」と思って見直したら、こんなキノコが生えていました。▼



外に出したときに胞子が付着したんでしょうね。
よく見ると後2本も生えかかっていました。
毎日見ているので、昨夜はなかったはずなので、夜中にここまで一気に大きくなったのでしょうね。

庭の樹木の根元に生えていたのを一度見ましたが、室内の観葉植物にまで生えるなんて、やはり半端なく湿気があるんですね。

キノコで思い出したのですが、椎茸などのキノコは、雷などが鳴ると成長が早いそうです。
外の騒がしさに驚き、「これは早く大きくならなくては!」と成長を促すようなんですね。
地震などにも敏感らしいです。

考えてみれば、それは企業の成長も同じではないでしょうか。

順風満帆の経営状況では危機感がなく、これでいいと思いこんでしまう傾向がありますが、そんなときに先年のリーマンショックのように、全然関係のないはずの1企業の破綻が、全世界の経済状況を一変させました。

そのときに慌てふためくのが先の順風満帆に酔っている企業であり、そこからの危機に対応する仕方の違いで、企業の向かう先がまったく違うものになります。

一時は慌てふためくのは同じですが、その危機をこれ幸いとばかりに、自社の改革にいち早く着手する企業がある一方で、あたふたとその善後策に終始するだけでさらに保守的になってしまう企業とでは、数年後には全然違った企業になっているんでしょうね。

いや善後策だけに終始した企業などはもしかしたら、なくなっているかもしれません。

牽強付会と言われればそうでしょうが、いろいろな活動も自然と同じ働きをしていることのひとつの例ですね。

いやはやそれにしても、どこにでも生えてこようとするキノコの生命力には感心します。

そういえば昔の漫画に、“サルマタケ”なんてものが押し入れに放り込んでいたパンツから生えるというようなものがありましたね。

これは蛇足か。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)