言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「半沢直樹」のあるシーン

2013-08-27 09:57:34 | 接客


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝目が覚めて起きだした時にはまだずいぶんと降っていた雨が、朝食をとっているうちに止んだようで、食べ終える頃には明るい朝日がさんさんと、という感じで差してきました。
その雨は昨夜から降り出してずっと朝まで降っていたようですね。
ゴミ出しで外に出たときの頬に当たった風は、ちょっと冷たさも感じられる爽やかさでした。

昨日の日中は、気温も32℃近くもあったようで真夏日のそれでしたが、夜にもなるとずいぶんと涼しくなりました。
初秋の趣です。

いくら猛暑、激暑の夏だったといえ、季節が移ると、やはり風も変わるんですね。

今日も昨日と同じぐらいの気温になるようですが、昨日と同じように湿気が少ないようなので、夜にはまた恵那紺なしの涼しさになるでしょう。
ここ3、4日ほどは夜はエアコンのお世話にならずに済んでいます。
昨夜なんか、寝る間際には開け放った南の窓から、雨まじりの冷たい風が枕元まで吹き付けてきたので、あわてて閉めてしまいました。



さて、またドラマ「半沢直樹」のことですが、一昨日も面白かったですね。

で、このドラマでわたしが一番印象深く残っているのシーンがあります。

それは第1話でのあるシーンです。
以前に書いたことがあるかな?

半沢が融資を申し込んできた会社に入っていくシーン。
経営的には苦しく、普通なら融資はできそうにない財政状況なんですが、その工場に入っていくと、そこで働いている従業員のすべてが彼に向かって、「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」と笑顔で挨拶するわけです。
そうして社長に会うわけですが、財務状況を帳簿で確認して次の取引先に向かいます。

その次の取引先が前半の大きな問題になる取引先です。
その工場内へ入っていくと、従業員は彼に知らん顔して見送るだけです。
一体この男は何だろって感じで。
それにその仕事ぶりも何だかダラダラとしている感じです。

内心彼は思うんですね。
「ここは危ないな」と。
その台詞はでてきませんが、それを半沢役の堺雅人さんは、うまく顔の表情で演技します。

で、結局両方に融資はすることになるのですが、その後の展開は、ほとんどの方がご存知ことですので内容は省きますが、そのふたつの象徴的なシーンは、多分ほとんどの人は見ていても、そのまま目から頭の中を素通りして記憶にも残っていないでしょうが、わたしは自分の仕事柄、そのシーンがとても印象深く記憶に残っています。


なぜ今そんなことを? と怪訝に思われるでしょうが、昨日伺った相談先で、その話をさせていただいたからです。

製造業などでは特にそうですが、その会社の事務所に伺うと、ほとんどの企業がそうですが、そこで事務を執っている方々の愛想が悪いんです。
悪いというと語弊がありますので、素っ気ないとでも言い直しましょうか。

訪問してくるお客様が少ないので、ある意味そうなってしまうのでしょうが、お客様に慣れていないんでしょうね、ひとつには。
やってくるのは多くが下請け取引先と運送会社のドライバー、そしてたまにクライアント。そんなものですからね。

またそうした企業では、接客という面においてはそんなことサービス業じゃあるまいし、する必要もないと考えている経営者の方が多いですしね。
もちろん優れた経営者の方の中には、接客に力を入れている企業もありますが、あまりお目にかかったことはありません。

たとえ製造業であり、直接はお客様とも接することがない会社といえども、訪ねてくるどなたかはいるわけで、そういう方たちすべてをお客様と考え、気持ち良く接するという企業が、これからは質の高いメーカーのひとつの要素になってくるのではないかと思うんですね。

たとえ下請け先の担当者であれ、運送会社のドライバーであれ、もちろんクライアントであれ、同じように気持ち良く接客するということが、勝ち残っていく企業のひとつの小さなことですが、要因でもあります。

そうじゃないでしょうか。

何言ってんだ、くちばしの蒼い奴め、と思う方は勝手に思ってください。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)