言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ブランドは歴史が養ってくれる

2013-08-08 08:24:51 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


暑かったですねえ、昨日は。
といっても今日も同じような暑さですが。
昨日のこのブログでは「昨日が立春だった」なんてトチ狂ったことを書いてしまいました。
昨日が本当の立春だったんですね。
(昨日、昨日と、昨日が多すぎて済みません。)
立春は8月7日でした。
ですから節分はその前日の8月6日だったんですね。
1日分先に行ってしまいました。

猛暑は約3週間ぶりですか。
この猛暑の約2週間が過ぎると、何とか、昨日、暦の上では立った秋がやってくるような気がします。
しかし最近は日の入りが少し早くなったことで、そろそろ秋も近いなあと感じますし、秋の風物詩であるアキアカネ=赤とんぼも、わが家のそばの川の上を群れで飛ぶようになってきました。
だから季節は確実に秋に近づいていることは近づいているんですね。

▼その証拠がわが家の庭にも。



▲これ、デコポンです。
一昨年植えた苗に今年初めて実がなりました。
4個が大きく育ってきています。
食べられるかなあ~?

さて、昨日久しぶりに近所のショッピング・モールに行ってきました。

昨日はウイークデーの水曜日でしたが、結構混んでいました。
何で? と考えてみたのですが、やはり子供たちが夏休みだということのようですね。
家族連れ、それも子供を連れたお母さんや、孫を連れたおじいさん、おばあさんが多いようでした。

そしてバーゲン品の残りの、さらに値下げした夏物を求めてやってきた人も………。
まあわたしの奥さんも一応それ目当てで、もしかしたら掘り出し物が残っているかも分からないということで。

カジュアルファッションのお店では、その通り、最後のバーゲンの体(てい)で、セール品をレジでさらに50%引き、70%引きというものまでありました。
残しておいてもしょうがないから、少しでも現金になればというところでしょうか。

しかし人間とは不思議なもので、そうしたものの買い方をすると、そのときは「ああ得をした、いい買物をした」と思うのですが、私を含めてですが、そうして購入した商品で長く使うということはあまりありません。

いっときだけのものになってしまいます。
やはり、これは安く購入したものだという暗黙の思いがあって、大事にしないということも考えられます。

その同じ商品を、もし出た当座から気に入ってすぐに購入したものであれば、きっと扱いも違うと思います。
大事にすると思います。

人間て、不思議ですね。
(私だけ?)


反面、ブランドを大切にするところでは、値下げしない(バーゲンをしない)で、残ったものは季節の末にアウトレットがあればアウトレットに、アウトレットショップさえ持たないブランドでは、焼却処分するということも聞いたことがあります。

もったいないことですが、それがブランドを守るということです。
従って、そういうところではデザインもきっちりとコンセプトを立てて作り、それを顧客に、わがブランドでは今年はこういったコンセプトで作りましたということをきっちりとした販売姿勢で問いかけています。

それを顧客が気に入れば購入するし、気に入らなければ、購入しないというシビアな世界で生きていますので、生半可なコンセプトではないという厳しさが垣間見えます。

そうした確固とした姿勢から、デザインも自然と磨かれていき、ブランド力がつくと、コンセプトもズレないものになるはずです。

ブランドとは、そのようにして磨かれていきます。
顧客の評価そのものが、ブランドになるわけですね。

一朝一夕ではブランドはできあがりません。
ですからどんなブランドにも、その歴史があるわけですね。

あなたのお店、企業のブランドは、いかがですか?
いい歴史を持っていますか。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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