言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

5段階アンケートの愚

2013-08-23 10:10:35 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝6時過ぎに起き出したときは曇っていましたが、9時頃から雨が降ってきました。
雷も。
空を見るとずっと降り続きそうな感じですが。

昨日はある程度晴れて、暑い一日でした。

そんな中わが市では、午後にはお客様祭り騒ぎ。
そうなんですよ、前橋育英が甲子園で優勝しちゃいました。

太田商工会議所の事務所の中で聞いていた(見てませんよ)限りでは、3対1で、そのまま出かけましたが、4時過ぎに帰って来たら、総務の方が▼これを配っていました。



▲上毛新聞の号外です。

外から見ている分には、あれよあれよという間に優勝してしまいましが、当事者の方々はさぞかしたいへんだったでしょうね。

前橋育英といえば群馬では前商と並んで高校サッカーの名門校で、Jリーグへの多数の選手を供給している高校ですが、野球でも優勝してしまうとは。
ナインの出身中学を見るとほとんどが県内出身です。
それもまたいいことですね。

わが娘も公立校受験の前に、腕試しにと受験したことがあります。
わが家からも車で15分ほどのところにある高校ですね。

関係ないことながら、自分の住んでいる市内の高校が、こうして日本中に知れ渡ることになるということは、何だか嬉しいですね。


さて、わたしはどのお店に行っても、そのお店に置いてあるアンケート用紙が気になって、仕事柄、1枚必ず持ち帰って来ることにしています。
そうして他のものと見比べるのですが、なかなか感心するようなものにはまだお目にかかりません。

もしどなたか、このアンケートはいいよ、面白いよというのがあれば教えてください。

お店のみなさんは、いったい何を聞きたくてわざわざアンケートをとっているのでしょうか。

ほとんどのお店では、ただ単にアンケートがあった方がいいだろう、ちょっと参考にもできるし、というようなごくごく単純な理由で置いているだけではないでしょうか。

それぐらいならアンケートなんで無駄だからやめなさいと、私は言いたいですね。
それならよほど、その都度お客様に直接お聞きする方がよほど身になります。

「ありがとうございます。今日の料理はいかがでしたか?」とか「お買い上げいただき、ありがとうございました。この商品、どこがお気に入りポイントですか?」などと。
その方がよほどダイレクトに伝わりますし、ある意味、ちょっとした本音も言ってくれます。

しかしたいていのアンケートでは、だいたい5段階評価を求めています。
この5段階評価というのが一番のくせ者です。

試しに自分のこことして考えてみてください。

アンケートに答える際の心理状態を考えると、飲食店でのアンケートが多いので、それを例にとると、だいたいの人がまず丸をするのが「おいしい」と「ふつう」ではないでしょうか。
この評価って、アンケートをとるほどのことじゃないですよね。

一番いい評価の「非常においしい」は少しはあるとしても、「非常にまずい」というのはほとんどないと思います。
もちろん「非常にまずい」なんていう評価がひとつでもあれば、お店なんかやめるべきでしょうが。

そんなもの、アンケートをとってもとらなくても分かるようなことを、なぜ印刷代まで使って席に置く必要があるのでしょうか。
そんな価値はないはず。

そしてアンケート項目をだいたいが1番目から「非常にいい」「いい」「普通」というように、“良い”方からの順番になっているのも、これはお客様から“良い”評価を得たいという隠れた願望からではないでしょうか。

せめて悪い方からの順番にした方が、まだお客様の本音も少しは探ることができるのではないかとも思いますが。

とにかく、無駄なアンケートはやめましょう。

もし本当にアンケートでお客様の本当の評価を聞きたいのなら、アンケートのとり方に工夫をこらしましょう。

例えば、………、です。

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それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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