こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜の天気予報では今日は一日中雨か曇りでしたが、今現在は晴れています。
雲行きを見ると、すぐにでもまた曇ってきそうですが、雨は降りそうじゃないですね。
台風が九州の指宿付近に上陸したとのことです。
勢力的には弱いのですが、それが秋雨前線を刺激して(という気象庁の弁)全国的に雨模様という1日です。
昨日は暑くて真夏日になりましたが、今日は30℃には届かないでしょう。
昨夜は数日ぶりにエアコンなしの夜を過ごせました。
「やられたら、倍返しだ!」
このタイトルは、もちろん今視聴率トップのドラマ「半沢直樹」の決め台詞ですね。
ヒットドラマの多くにはこのようにヒットするフレーズがあります。
先年の大ヒット「家政婦のミタ」では、「承知いたしました」がありましたね。
でも、今回のテーマはこの決め台詞の用い方ではなくて、「やられたら、倍返し」のことです。
そしてもっと違う意味での「倍返し」のことです。
そう、お店側、企業側からお客様に対して、感謝の倍返しです。
一般消費者に直接関係のない企業、メーカーにしろ相手取引先が必ず存在します。
もちろん(あ、地震! けっこう揺れた。埼玉や千葉で震度4らしいですから、このあたりも揺れるわけですね)
(再開)
もちろん、お客様にしているお店は直接消費者に相対しています。
製品、商品を相手に購入してもらい、そこからいくばくかの利益を得て、それで企業を維持し、生活を維持しているわけです。
購入していただいた相手に対しては企業は、お店は、どういうことで貢献していますか?
それは製品の質の良さ、使いやすさ、おいしさといった、購入していただいた“もの”への付加価値ですね。
その付加価値が大きい(高い)ものほど、貢献度が高いわけですね。
そこでやっと今日のタイトル「倍返し」です。
その付加価値が、その高級価格の倍になるぐらいにしていきたいな、ということです。
「倍返し」でお客様に感謝されれば、そのお客様はまたあなたの会社やお店でその製品なり、商品なりを購入してくれる率が高くなりますね。
あなたの会社の製品やお店の商品では、どれくらいの価値を価格以上に持っていますか?
「やる前に、倍返しだ!」
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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