言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

明日も安心? 不安?

2013-09-18 08:09:23 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は台風一過、すごい青空になりましたね。
しかしニュースから流れる映像は、竜巻の被害と浸水の被害。
特に、これからこれからの紅葉シーズンを前にして、京都の嵐山付近は旅館やお店が営業できない状況です。
がんばって紅葉前には何とか営業できるようになればいいですが。
そこで営業するのとしないのとでは、さらにダメージが大きくなりますから。
こちらでは何の応援もできなくて申し訳ないのですが、本当にがんばってほしいなと思います。

さて、今朝もまだ涼しい天候が続いていまして、さわやかな朝になっています。
今日一日も青空に恵まれた天候になるようですね。
朝晩の気温差が10℃以上になっています。
今朝の最低気温は19℃。最高気温は30℃近く。
気温差になれるのはたいへんですが、あなたも身体に気をつけてください。
身体という資本がいちばん大切ですからね。


昨日ある相談先の関係から、看板をつけたいのだけれど、その予算額が全然分からないので、いったいどれくらいかかるのかということで、看板会社に大まかな見積りを、相談先に代わって発注しました。

しかし、看板会社の方は、照明の場合は何ワットにしますかと聞いてきたので、それはそちらの方でサイズさえ言えば何ワット必要か分かるわけで、そのサイズなら何ワット必要です、とそちらの方から提案すべきものじゃないかと伝えました。

さらにこちらが言ったサイズでは、内部に照明が入らないんですよ、どうしますか? 
というので、そういうことは、じゃあ何ワットならこのぐらいにサイズと、そちらからの提案があるべきじゃないのかと、伝えました。

わたしは最初から『?』と思いながら話しました。
そういう、お客様の方にプロとしての提案するという面がやはり欠けているんだなあと、だからそういう会社は伸びないんじゃないのだろうかと思いました。

プロならプロの領分というところがあり、素人では全然分からないことがあります。
伸びる会社は、そういったところを自分の方から分かりやすく噛み砕いて説明し、具体的に提案できるんです。

今でも80%以上のこうした小さな企業は、相手から言われたことを、ただ黙々とこなすだけに留まっているんじゃないでしょうか。
「ここをこうしたら、もっとよくなります」とか、「これは必要じゃないですよ」とか、お客様サイドに立った提案を積極的にすべきです。

そうしてこそ、明日も見える企業に成長していけるんじゃないかなあと、思います。

自分などはいろいろなビジネス書を読んだりしたり、素晴らしい経営者の方のお話を聞いているので、上のような会社の方の声を聞くと本当にがっかりすることがよくあります。

やはり進んだ経営者の方の本や言動は、進んでいるからこそマスコミが注目し、それが情報として流されるわけで、それが目立たなければ、みなさんがそこまで同じように進んでいるからだということもいえます。

目立つということは、他がだめだということでもあります。

もっと経営のレベルを上げていきたいですね。
無理? かなあ。

それでも何とか今までやってきているから、これからもやっていけるだろうという、何の根拠もない安心感で、毎日を過ごしているんでしょうね。
もしくは明日どうなるかわからない不安感に苛まれながら、何も手を打たないで過ごしているか。

あなたは違いますよね。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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