言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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創業支援に足りない販売促進支援

2013-09-17 08:55:55 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は休日でしたが、台風18号の通過でたいへんでしたね。
こちら前橋でも強い風が吹き、個人的にも、バラの木が倒れそうになったので、強い風と雨の中、支柱を追加してしっかりと倒れないようにしました。
いやはやたいへんでした。
でも災害に遭われてしまった方にとってはたいへんどころじゃないですね。
お見舞い申し上げます。

今朝は台風一家(いや一過)、ものすごいという形容もでいいような青空が広がっています。
ゴミ出しに外に出ましたが、その上空は見渡す限り、雲の一片もなく、これこそ快晴というんでしょうね。
吹く風も冷たいような涼しさです。

この涼しさは昨日台風が去り、青空が見え始めた頃から、がらっと季節が変わった感じになったときからです。
昼食のときにはまだ湿気と暑さでしょうがなくてエアコンを入れてみたのですが、2時過ぎになると涼しさが勝るようになり、夜には靴下を穿いていても、冷たさが伝わってくるという気温になりました。
Tシャツ1枚だけの上半身はちょっと寒くて、思わず“ほぼ日”の膝掛けを肩にかけてしまいました。



さて、本題です。
最近、各地の自治体や商工会議所、商工会などで、新規起業志望者及び起業したての企業や個人に対しての『創業支援セミナー』がしばしば開かれているのを、チラシなどで見かけます。

そしてそのプログラムを見てみると、事業計画書の作り方や資金計画など、そして税の知識の修得などが組み込まれていますが、どのセミナーでもいえることですが、肝心の、商品をどのように販売していくのか、そしてその顧客の作り方サービスの告知方法など、売上を得るための方法支援というか、アドバイスが全然見当たりません。

それでは「創業支援」としては、片手落ちではないでしょうか。

経営計画書を重要視することはもちろん必須ではありますが、それは事業が軌道に乗り出してからでも遅くはありませんし、当面事業を始める際にはどうしても必要とはいえません。

それよりも事業を始めるためには、何をどのように販売するか、サービスをどのように未知のお客様にお知らせしていくのか、ということの方が重要ではないでしょうか。

それこそ明日の資金計画も立てられ、事業計画も必要になってくるのです。
それを抜きにして事業計画や資金計画などはまさに机上の空論に過ぎないわけです。

商品が売れなければ、サービスができなければ、資金も何もあっという間に消えてしまいます。
それは自分自身も身に染みて分かっています。

なのに、どうしてまず販売方法やサービスの告知方法を教えないのでしょうか。

創業直後に社長からよく聞く言葉があります。
それは、
店さえ作れば、いい商品があれば、このサービスさえあれば、お客様は来てくれるはず、と思っていた」という言葉です。

私が受講した『創業支援セミナー』は幸いにも、毎回午前10時から午後5時まで昼食休憩1時間のみで計5回あり、それぞれにじっくりと時間がとられた立派なものでしたが、最近はたった1回で終えるおざなりなもの(計画者はそう思わないでしょうが)が多いように思えます。

確かに、1回だけでは事業計画書と資金計画などの計画だけで終えてしまうでしょう。
しかし創業の目的は事業計画書を作ることではなくて、始めた事業をどのように維持、成長させていくのかということが肝心かなめなわけです。

商工会議所や商工会、そして各自治体の創業支援を管掌する部署の方は、ぜひとも実践的な販売促進もアドバイスできるプログラムにしてほしいな思います。

現状のままでは、せっかく創業した人が、すぐにあきらめてしまう事態が頻繁に起こることは必至です。

創業した後はもちろん事業者本人の責任ですが、事業を興すまではあれこれと世話を焼きながら、後は勝手にやれ、では創業イノベーションはなかなか起こらないのではないでしょうか。
特に地方では。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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