言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『同級生がみんなおばあちゃんに見える。』

2013-09-29 10:03:15 | キャッチコピー


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


自分の事務室でじっとしていると、ここは北側にあるので、けっこう冷たくて、ついポロシャツの上にもう一枚、パーカを羽織ってしまいましたが、外に出ると温かくて。
さすがに肌に当たる風には冷たさが混じっていましたが。
今日も同じぐらいの気温で、しかし掃除で動くと汗もでます。
外はよく晴れていて、中秋の気配が濃厚な日和です。


今朝の新聞にサントリー・ウエルネスの「セサミンEX」のチラシが入っていました。
そのチラシのキャッチフレーズが、これです。

60代。
 同級生がみんな
 おばあちゃんに見える。


いいキャッチですね。

その年代の人で、身体を鍛えている人が心の中で思っていることをズバリといい表しています。
そのように思う自分でありたいと思う人は、この商品がいいですよと。

サントリー・ウエルネスの健康食品のキャッチには、いつもクスッと笑わせられたり、ぐっと心に刺さってきたり、そうだそうだと拍手をしてしまうような、素晴らしいものがたくさんあります。

そのほとんどが、ターゲットとする年代の人の心の中でぽっと浮かぶ言葉が、そのキャッチになっています。

通販商品のほとんどが、そのメリットとして一番に上げるのは「今なら安い!」「今だけもうひとつ大サービス!」という金銭的なメリットが多い中、サントリーや富士フィルムのように、あとから健康食品や化粧品に参入してきたメーカーの広告には、この、人の情緒というか、心に訴えるキャッチが多いですね。

はっきりしているのは、あまりネームバリューのない通販会社では、価格的な面でのサービスを声高に謳っているのが目につきます。

あなたが通販を始めるとしたら、どのようなアピールを用いますか?



さて、上記のキャッチ、これ、自分にも実感としてたまにあります。

同級生ではないんですが、テレビなどのドキュメンタリーやニュース映像などで同じ年齢が表示されると、たまには一瞬「えっ?」と思ってしまう人もいます。

そして、自分自身もこの人と同じように見られているのかなって。

人からも(もちろんある程度はお世辞も入っているでしょうが)若いと言われます。
もちろん自分でも、その人が思っている以上にもっと若いとも思っています。

若くいられる一番の要素は、諺の通りで、「朱に交われば赤くなる」です。
(本来の意味はネガティブですが)
自分よりも歳下の人たちの中にいること、です。

また趣味や嗜好もすごい影響があります。

自分自身では、いまだに月9ドラマやジャニーズ系のタレントが主役のドラマなども見るし、AKBやモモクロなどの映像や歌にも接しています。
それがいやではなくて、面白くて、同じように楽しめるということが、若さを保つ上ではとても大切だなと思っています。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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