言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様を遠ざける接客

2013-09-30 09:47:31 | 接客


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


9月も今日でおしまい。
あと3ヶ月で、もう今年さえおしまいです。

しかし考え直してみると、まだ3ヶ月、92日も残っています。
何かをやるには長過ぎる92日でもあります。

もう一度周囲や自分の頭の中を見回し、やり残していたことをこの3ヶ月でやってしまいましょう。

今日はちょっと蒸し暑さもありますが、さすがに9月末で、外ではちょっと冷たい空気が顔に当たります。
秋なんですねえ。


数週間前に書いたことの続きのようになりますが、商店街の中をウインドー・ショッピングしながら歩いていて、ある陶器店で店頭に展示された特価品の陶器に目を留めた時のことです。

歩みを止めてその陶器を手に取ったとたんに、今まで閉じていたドアが開き、店主らしき人が大急ぎ、という感じで飛び出てきたような感じで、出てきました。
そうして、あれこれその商品の説明を始めました。

その様子、まるで魚釣りの初心者が、ツンツンと魚が餌を鼻先でつついただけなのに、よしかかったと思って、あわてて釣り糸を上げたという感じです。
もちろん魚はつれません。
口にも針がかかっていないのに、釣れるわけがありません。

そのときの飛び出てきた感じの店主の行動が、まさにそれです。
さらに悪いことには、滔々と聞きたくもない商品の話しを聞かせるのです。

これで嫌がらない人はいないでしょう。
もしその勢いに押されて、その商品を、気の弱いお客様なら買ってしまうでしょう。
そうして思うはずです。
「この店には二度と近づかない」

しかし店主のそのときの思いはきっとこうです。
「よしやった。売れたぞ。次もこの手だ。すぐに飛んでいけば売れるんだ!」
その勘違い、甚だしいものがありそうです。

この話は極端でしょうが、往々にしてこれに似た販売方法をわざわざとっているお店がたくさんあります。
お客様をわざと遠ざけているわけです。

お客様にしてみれば、ちょっと目に留まったから商品を手に取っただけのことなのに、店の方はもうそれをお客様は買うのだと判断してしまうというズレ。

買ってほしいのはやまやまですが、それを露骨に接客してしまっては、元も子もなくなります。

高級品やそれぞれ1品しかないような高額品などでは、お店の装いからして、初めから接客してていねいに説明しながらやっと販売できるというものもありますが、ほとんどのお店では、まずお客様がお店に入ってきても、見て見ぬ振りが一番いいんです。

聞きたいことがあればお客様の方から呼びますから。

そうして見て見ぬ振りが必要なのは、お客様が何か聞きたいそぶりを見せたら、すかさずそばに行ける態勢にいるようにする必要があるからです。

まあそれがさらっとできるようになれば、もう一流の接客になりますが。

お店に入った途端、そばにくっつかれて、手に取る商品いちいちに、これはどうの、あれはどうのなどと言われると、はっきり言ってうざいんです。

せっかくの楽しいはずのショッピングが興ざめしてしまいます。

基本的には、商品選びはお客様にまかせましょう。

聞きたいことがあればそのそぶりを見せますから、そのとき初めてお客様のそばに行くのです。

わたしの場合は左利きなので、左側のちょっと斜め後50cmぐらいにつかれるのが一番いいよいうな気がします。
でも実際は右利きが多いので、たいていはお客様の右側斜め後45cmぐらいにつきましょう。



それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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