言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

よりパーソナルへ

2013-09-19 08:42:43 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日もよく晴れました。
気温は30℃近くもあり、日向では暑いのですが、ちょっと日陰に入ると、頬を過ぎる風も冷んやりとしていて、出てきた汗がすぐに引いていきました。
夜になるとさらに冷たさが増してきましたね。
もう足を布団の外に出して眠ると、冷えてきます。

▼爽やかな秋の陽射しに、油断したのかのんびりとわが家の庭に棲みついているトカゲ君が、玄関のタイルの上で長々と身体を伸ばしていました。





さて、昨日車でカーラジオを聞いていると、リスナーからメール投稿を受けるコーナーがあり、そのテーマが「あるといいなと思うもの」ということで、いろいろとありました。

その中では、子供の運動会のシーンをビデオ撮影してくれたらいいなというものがありました。
ビデオはどうか知りませんが、写真ではすでに、プロカメラマンが集まってそういうサイトを立ち上げ、利用されています。
多分ビデオ撮影も整っていると思います。

そういったまだまだ知られていないパーソナルなサービスは、探してみるといろいろあると思います。
例えば個人宅への出張板前とかシェフなんていうのは、すでにポピュラー化していますね。


話はちょっと逸れますが、群馬県ではある程度有名なイタリアンがあり、県内の市に支店も数軒出しているところがあります。
わたしがこちらに来てから、イタリアンと言えばそこに行くというようなお店だったんですが、最近も利用してみると、何だか以前よりも味が落ちているように思ったんですね。

自分だけかなと思ったのですが、わたしの奥さんに聞いてもやはり、ちょっとね、という返事でした。
他がもっとおいしくなったのか、その店の味が落ちたのか、それは分からないんですが。

で、その後しばらくしてから、その店の紹介が新聞の群馬版に載りました。
そこにあったのが、最近セントラルキッチンを作り、各店の主な料理の基本はそこで作っているということでした。

ああそのせいか、と私は合点し、奥さんにもそれを見せて、やっぱりねと頷き合いました。

本当にそのせいか、たまたまそのときの味が落ちていたのかは、それからは行っていないので定かではないのですが、もし本当にそのせいで味が落ちたのなら、セントラルキッチンは裏目に出たわけですね。

このイタリアンの店が評判になり、お客様もそこに高い評価を与えていたときはやはり、まだ1、2店舗のときで、やってきたお客様にその店のパーソナルなおいしさを提供していたわけですが、セントラルキッチンという、パーソナルの対岸に位置した、マス相手の、マニュアルに基づいた調理ということが、わたしに“ちょっとまずくなったなあ”という評価を与えてしまったのではないでしょうか。

こうした専門店は、たとえ支店が増えても、やはりその店の独自の味わいというものを、基本は守らなければチェーン店の意味はなくなりますが、ある程度シェフの自由裁量にまかせた方が、より専門店、その店でなければ出せない味を出せるのではないでしょうか。

それがやはり、よりパーソナルにお客様に対応できるということではないでしょうか。

これからの時代は、マスに対する、よりパーソナルな視点に沿ったサービスが、お客様に支持されていくと思います。

小さな企業、店では、飲食店に限らずに、マスに対抗するためには、消費者が心の中に秘めている、よりパーソナルなニーズを引き出し、それを事業化することが、次の時代にも対応できていく経営になります。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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