言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アイデアの取捨選択基準値

2013-09-26 10:17:54 | キャッチコピー


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝早めに目が覚めたので、本(高村薫「晴子情歌(上)」を読んでいると、20cmほど開けてあった窓から風が吹き込み、カーテンを勢いよく翻させるようになりました。台風20号の風ですね。今房総沖を暴走じゃなくて、ゆっくりと北東に進んでいます。
ゴミを捨てに外へでると、西空がこの通り、▼台風の雲と晴れ間の境目がくっきりと別れていました。



この雲がどんどんと南東の方へ流れていき、すぐに快晴の空になるようです。


さて、今日は木曜日で通常なら太田商工会議所へ出かける曜日なんですが、今週は最終週なので、出かけるのは明日になります。

で、今日は一日のんびり。

さて今年もコピーライターの登竜門である「宣伝会議賞」の季節がやってきまして、わたしの老婆心ならぬ老爺心を奮い立たせて、3年ぶりに挑戦します。

わたしがコピーライターですと名乗った最初の年に、私は幸運にも2作同時に奨励賞をいただきました。
その少し前には糸井重里さんなども金賞を取っています。

金賞をとった人はもう挑戦できないようですが、わたしは奨励賞なので、まだ金賞目指してがんばれるわけです。

今年の自分への課題は1商品100本提出! と意気込んだのではありますが、制限があって50本までのようですので、50本、がんばってみようかなと思っていまして、現在30本ほどできあがっています。

それができたら、もう1商品を対象に50本、締め切りまでがんばってみたいなと、意気込みだけは満々ですが、飽きっぽい性格がどこで邪魔に入ろうかと虎視眈々、です。
負けるものかとがんばりたいのですが、やはり、しょっちゅうそれが顔を出してきます。

で、一番考えられる場所は、トイレです。
それに散歩中など。

デスクに向かってパソコンをいじっているときにもたまに降りてくる時もありますが、それはやはり常に表面には出ていなくても、どこかにその思いがあるので、ふとした瞬間にあるコピーが出てくるんですね。

わたしはこれの“ひょいアイデア”などと、ベタですが、呼んでいます。

その中には、素晴らしいものがあったり、まったくくだらないとか、独りよがり的なものであったりとか、質の良否にはうんと差があります。
それもまあしょうがないことなので、自分なりに取捨選択しています。


その取捨選択の基準をどこに置くかということが、その良否と質に大いに関係してきます。
厳しくすると、ほとんど不採用になり、甘くすると、つまらないものまで拾ってしまう、というジレンマ。

自分なりの基準はというと、それは自分にとって『面白いか』『楽しいか』ということになると思います。
自分が面白ければ、他にも何人かは『面白い』と感じる人がいるはずだし、同じように『楽しい』と思う人もいるはずだと思います。


何でもそうですが、いろいろなアイデアや企画が出てくるときがありますが、何が大事かといっても、そのアイデア以上に取捨選択の基準値が大事なことは否めません。

せっかくのいいアイデアであっても、その基準値に合って(良くても悪くても)いなければ、捨てられてしまいますし、くだらないものであっても、基準値に合っていれば採用になります。

ですから自分がどのような基準値を持っているのか、また持たなければならないのか、ということは、経営にもいえることだと思います。

たとえば、普遍的な経営の基準値として損益分岐点などというものがありますが、それ以外に自分自身でも、数字でなくても、何を基準とするか、きっちりと持っていた方がいいですね。


あ、そうだ!
昨日の夕方、太田のTさんと電話で話していて、その終わり頃、Tさんが「今虹が出ていますよ」と言ってくれました。
わたしの奥さんが大の虹好きで、すぐに彼女に伝えて、2階に上がっていきました。

ベランダから南東を見ると、こんな虹がかかっていました。▼



▼ちょっと拡大。



虹を見ると心が洗われます。
しばしふたりで見とれていました。

それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)