言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「そこまでやるか!」 とことんやってみよう

2014-01-01 10:41:31 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


2014年、明けましておめでとうございます。
関東地方、ここ前橋では今朝も晴れています。
9時過ぎに県庁から実業団駅伝がスタートしました。

10数年以上も前でしたら、最終ランナーがわが家の近くを通ったのですが、現在は桐生を回るようになって、道が遠ざかってしまいました。

記憶に残っているランナーではやはり谷口選手でしょうか。
バルセロナオリンピックでしたか、後の人に靴を踏まれて、その靴を吐き直している時間をとってしまって優勝できなかったあの谷口選手です。
「靴、脱げちゃいました」というコメントが印象に残っていますが、その翌年近くをあの首を少し横にかしげて走るスタイルそのままにわたしの前を走っていきました。


さて、2014年です。

昨日は同じこのブログでは来年もよろしくなんて言ったのに、次の日の今日はもう明けまして………です。
おかしなものですが、たった一日経つだけで、何だか気分も全然違うのはどうしたものでしょうか。

昨年数点の今年のキーワードを述べ、ひとつだけ解説し残したものがあります。
憶えていますか?
(憶えているわけないだろ、バカ!)

まあまあ、まあ。
それは「そこまでやる?」です。もしくは「そこまでやるか!」です。

たまに贈答品などをいただくと、その箱の中には他の商品のカタログやリーフレットなども入っていたりしますが、アンケートハガキがついているのはまだあまり見かけません。
お気づきの点は下
記のフリーダイヤルまでという言葉はありますが、わざわざはがきまでついているのは少ないうものです。

そこで、贈答品などのは小物に限らず、お店でたった一つの商品にまでアンケートハガキをつけてみてはどうでしょう。

小さな安い商品にそんな(バカな)ことができるか! というのが一般的な反応です。

でもそこまでやるかとお客様に感じてもらえれば、それだけ印象の強い店や商品になります。
それを経費云々とか、そんなことを考えるから、だんだんと売れなくなってくるんです。

経費、コストのことを考えながら商品を販売するのはもちろん基本ですが、その経費、コストは投資です。
明日も今日以上の繁盛を願うための投資だと考えないと、何もできなくなってしまいます。

そういうことはコストではなく投資です。

何もアンケートを実際に送ってもらいたいというのではなくて、そんなことにまでこのお店は気を配っているのかという、お店の姿勢をお客様にきちんと表明することであるわけです。

そこまで本気なんだということ。


目の前の見えることだけを考えていると、何も未来に手を打つことはできません。

『そこまでやるの?』『そんなことまでやるか!』とお客様に思ってもらえれば、次の展開も見えてきます。

今年は徹底して、どの店、企業でもやっていないことを、自社商品、製品に誇りを持つためにも、とことん工夫を凝らしてみませんか。

それでファンが増えそうな気がします。


誰もが考えそうなことだけど、何もそこまでしなくてもいいよなあ、と思ってしまうことを、本気でやること。

そこから打開できることもあります。

突破口、そんなところからでも開けそう。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)