こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は風が強く、日も何か薄げ。
雲の多い晴れです。
昨日もそうでしたね。
風が強めで寒い一日でした。
外に出たのは近所のコンビニに、足りなくなった年賀はがきを買いに行ったときだけ。
まさにコンビニ、ですよね、こういうときに感じるのは。
コンビニに年賀はがきが売っていなければ、このような休日は本局まで行かなくてはならないので、億劫になってしまいます。
コンビニの年賀はがきの販売数って、もしかしたら年末よりも年始の方が多いのかも。
帰り道、そのように考えながら歩いてきました。
わたしが買っているとなりのレジでも、「年賀はがき5枚」とか言っている人もいましたから。
このように、年始になって足りなくなった年賀はがきは、コンビニで購入する人がほとんどででしょう。
5枚とか10枚とか、一人当たりの購入枚数は年末よりは少ないでしょうが、多分客数にすれば、年末よりも多いのではないかと考えられます。
年末なら50枚、100枚と郵便局で購入し、年始の5枚、10枚ならコンビニ、そういった方が多分ほとんどでしょう。
こういった例から考えると、少量でも、透き間ニーズを満たすことができる商いは廃れないのではないかと思います。
自身の商いから、そのようなニーズをお客様にお知らせするのも、またお店からの提案で必要なことです。
そういったアイデアは、お客様の方から教えてくれます。
購入者の動向やちょっとしたおしゃべりを、何となく聞き流すのではなく、注意深く聞いていると、その中から思いがけない新しいニーズを教えてくれることもあります。
もし今売行き不振で悩んでいる方がいたら、積極的にお客様の声に耳を傾けてみてください。
不安、不満があれば、その不安、不満を解消するにはどうしたらいいか、それを見出せれば、また新しい販売方法が見つかるはずです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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