言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様の声に耳を傾ける

2014-01-04 09:59:05 | 生き残るということ


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は風が強く、日も何か薄げ。
雲の多い晴れです。


昨日もそうでしたね。
風が強めで寒い一日でした。
外に出たのは近所のコンビニに、足りなくなった年賀はがきを買いに行ったときだけ。

まさにコンビニ、ですよね、こういうときに感じるのは。

コンビニに年賀はがきが売っていなければ、このような休日は本局まで行かなくてはならないので、億劫になってしまいます。


コンビニの年賀はがきの販売数って、もしかしたら年末よりも年始の方が多いのかも。
帰り道、そのように考えながら歩いてきました。

わたしが買っているとなりのレジでも、「年賀はがき5枚」とか言っている人もいましたから。

このように、年始になって足りなくなった年賀はがきは、コンビニで購入する人がほとんどででしょう。
5枚とか10枚とか、一人当たりの購入枚数は年末よりは少ないでしょうが、多分客数にすれば、年末よりも多いのではないかと考えられます。

年末なら50枚、100枚と郵便局で購入し、年始の5枚、10枚ならコンビニ、そういった方が多分ほとんどでしょう。

こういった例から考えると、少量でも、透き間ニーズを満たすことができる商いは廃れないのではないかと思います。

自身の商いから、そのようなニーズをお客様にお知らせするのも、またお店からの提案で必要なことです。

そういったアイデアは、お客様の方から教えてくれます。


購入者の動向やちょっとしたおしゃべりを、何となく聞き流すのではなく、注意深く聞いていると、その中から思いがけない新しいニーズを教えてくれることもあります。

もし今売行き不振で悩んでいる方がいたら、積極的にお客様の声に耳を傾けてみてください。

不安、不満があれば、その不安、不満を解消するにはどうしたらいいか、それを見出せれば、また新しい販売方法が見つかるはずです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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