こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜あたりから雨になりましたが、今朝にはもうやんでいて、西の空を見ると、明るくなっていました。
そして今はもうほとんど快晴に近い空です。
そして聞こえてきたのが、強い風の音。
今夜は寒いだろうなということを予感させる風の音です。
昨日、日中に出かけたときには顔に当たる空気が2、3日前のあの冷たさじゃなかったので、この寒さがまた響きそう。
で、雨あがりの日になんですが、雪の話から、本題に入りますね。
まさかとは思いますが、雪だるまを作ったことがない人はいませんよね。
あ、ごめんなさい、沖縄なんかに住んでいると、そりゃあ無理というもの。
でも沖縄の人でも、本州の雪の多い地方に旅行した時などに雪に遭遇して、思わず雪だるまを作ってしまったという方もきっとたくさんいるはず。
今放送されているダイワハウスのCM。
最後に冷凍庫から小さな雪だるまを出してくるシーンがありますが、あのシーンは大好きです。
いや話はそのCMじゃなくて。
『雪だるま』です。
よく悪いことのたとえで、“雪だるま式に”増えていくという言い方がされます。
一番身近では借金とか、会社でいえば負債とか。
一度作るとそれが“雪だるま式に”増えていく、という言い方をされます。
でもあの雪だるまそのものにはそんなイメージはありません。
むしろスノーマンに代表されるように、童話の主人公になったり、小さな子どもたちが大きな笑顔を見せながら無心に作っているという、とてもいいイメージがあるのに、どうしてたとえ話の場合、悪いイメージに使われてしまうんでしょうか。
ちょっと不思議ですね。
お店では雪だるま式にお客様が増えていけばありがたいことだし、企業でも業績が雪だるま式に増えていくことは嬉しいことです。
しかし、ここでじゃあ実際にあなたが雪だるまを作った時のことを思い出してください。
はじめに小さな雪玉を作りますね。
そうしてそれを雪の上の置いて、転がしていきます。
でも一定方向にだけ転がしていくと、雪玉はまん丸くなりません。
あちらこちらへと、丸く形が保たれるようにコントロールしながら転がさないと、とんでもなくいびつな雪だるまになってしまいませんか。
これって、会社を運営していくときの経営方法にも似ていませんか?
一定方向だけを見ながら経営していくと、いつの間にか変な形になってしまっている。
それは人事であったり、ある特定のものだけが伸びてしまっていたり………。
そこでやはり必要なのは、トップの舵取り=コントロールではないでしょうか。
偏りがないように、上手に賢く転がしていかなくてはなりません。
雪だるまも実際に作った方ならわかると思いますが、本当にきれいな丸形にするのはとても難しいように、経営もきちんとした形で大きくしていくのはとても難しいものです。
あの堀江さんも最初はいい形で会社を大きくしていったのに、あるところでひとつ方向へしか舵取りをしなくなり、結局あのような形で、途中でせっかく大きくした本体まで手放さなければならなくなってしまいました。
で、ここまで書いて、わたしはいったい何をテーマにしているのやら、趣旨を忘れてしまいました。
まあ、会社経営は、雪だるまをきれいに作り上げるのが難しいように、とてもしんどいもので、それにはトップが上手に舵取りをしなくてはいけないのだ、ということですね。
それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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