こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今日もよく晴れています。
風も今朝は収まっているのか、工事事務所の旗が垂れています。
このままだと日中は暖かいのですが。
しかし今日は小寒。
寒の入りで、本格的に寒くなります。
ほとんどの企業では今日が仕事始めだと思います。
私などは個人事業なので、そういった感慨めいたものはなくて、淡々とやってきた1日ということで、その日その日を精一杯に生きるだけです。
(えらそうに!)
さて、今日の話題に行きますか。
昨年、一昨年と続けてわが群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」は、ゆるキャラグランプリで連続3位でした。
これは県の関係者の努力の賜で、みんなが応援したからというよりは、県が率先して「ぐんまちゃん」への投票を県民の方に呼びかけ、自分たちも毎日毎日投票し続けた結果です。
しかし考えようによっては、そこまでしてやっと3位という結果でした。
そこまでしてもやはり上には上がいるもので、昨年はダークホースの「さのまる」がグランプリになったのはご存知のことですね。
県が市に、それも県庁所在地でもないところに敗退したわけですが、これはいったいどうしたわけでしょうか。
佐野市でも、市が必死になって投票を呼びかけたことは想像に難くないとしても、県と市の人口の違いは歴然。
どうしてそんな結果になってしまったのでしょうか。
これは調べてみないと分からないことですが、そこに商品マーケティングの要諦もあるのではないかとも思います。
県ではその敗因を精査するのに、自分たちのやり方の反省ではなく、佐野市の成功の要因を探った方がいいのではないかと思います。
その前の「くまもん」については、すでにマスコミにもそのマーケティングの実際がある程度公表されているので、それも参考になると思います。
ひとえに「くまモン」の成功は、自分の県内ではなくて、大阪という日本の第2の大都市で、アポなし露出を懸命に行った結果と、その次の仕掛けが功を奏したおかげです。
「くまモン」も生まれた当初は、県民そのものからずいぶん批判を受けたキャラクターでしたが、関係者がそれにもめげずに、あの手この手で露出させたことが成功につながりました。
今年わが県の「ぐんまちゃん」は三度目の正直と1位を本気で狙っていますが、そこにはどんな戦略が立てられているのでしょうか。
昨年、一昨年と同じマーケティングではやはり、いくらがんばってもせいぜい3位どまりではないでしょうか。
それと同じで、ある新商品を世に送り出すのにあたっての販売戦略も、それらのゆるキャラを売り出すときの戦略に学ぶところが大いにあると思います。
わたしが思うには、それは第一に、「素人の戦略」が大事だと思っています。
それは言い換えれば、そのゆるキャラ=新商品が自分の前にどのように現れたら歓迎するか、ということです。
マーケティングの公式に乗っかって売り出せるのは、大手でしかできないことです。
私たちができるのは、「素人の戦略」です。
今年はこの「素人の戦略」でやってみませんか。
もっと言うなら、『ど素人の戦略」ですね。
どんな戦略が思い浮かびますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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