言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

どんな商品にも需要はある(はず)

2014-01-21 10:27:48 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


ちょっと暖かだったり、ひどく寒かったりが一日おきにやってきています。
これって三寒四温の先触れ?
まだまだ、そんなことはないよね。
今朝も晴れていますが、上空には雲も多く見え、時おり陽が陰ります。
何か今夜あたりまた雪がちらつきそうな、という予報もあります。

そういえば、昨日の夕方こんな雲が出ていました。

▼何これ?





さて、先週末からノロウイルスのニュースがマスコミを賑わせています。
低い気温に強いので、この冬どきに暴れるんでしょうか。
冷凍食品にも潜めるということですから。

風邪のウイルスなんかは低温に弱いので、南極では風は引かないなどといわれていますが、ノロウイルスだとはびこりそうですね。


最近のニュースで驚いたのは浜松の学校での集団感染です。
学級閉鎖ならぬ学校閉鎖も相次ぎ大騒ぎで、原因をたどってみると給食のパンに付着していたとのこと。
ほとんどが学校単位の調理なのに、それでも同じ菌の集団感染。
同じ材料となれば、まあパン以外にはないですよね。

で、また驚いたのは、そのパンが配給されている都県は東海関東一円にあったわけで、それはまたそれでその会社の規模の大きさにもビックリ。
群馬県にまで配給されているところもあるということでした。


一番感染がひどかった浜松市内では、その事件後に、たくさん売れた商品があります。
もちろんそれは消毒薬、消毒スプレーですが、その他にもマスクもたくさん売れたそうです。

それらは直接関係があるので、売れるのは当然ですが、もうひとつ、いつもより多く売れた商品があります。
クイズです。それは何でしょうか?

ピッピッピッピッピッピー!
正解はーーー弁当箱、です。

なぜだか分かりますよね。


給食のパンにノロウイルスが付着していたということで、各学校の給食が一時ストップになり、各家庭では生徒に弁当持参ということになったからです。

もちろん弁当箱のひとつやふたつは、だいたいどの家庭にもあるものですが、この際に購入する家庭も1軒や2軒ではないはずで、けっこう売れたそうです。


このような例はない方がいいのですが、消費者がどうしても必要になる需要を喚起すれば、どんな商品でも売れるチャンスがあるということなんです。

なぜ自分の店の商品が売れないのだろうと悩んでいるあなた。
それはあなたが消費者の需要に対して鈍感だからです。

自分ならこの商品をどのようなときに必要とするのか、それを考えて提案すれば、今までよりは必ず売れるはずです。
(もちろん細菌をばらまいたりしたら犯罪になってしまいますが)

どんなに考えても、ない?
そんな商品をあなたは平気で売っているんですか!

それならもうそれは、商品とも呼べないただのモノでしかないですね。


昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」って言うじゃないですか。

“風を吹かせ”ばいいんです。

どんな風を吹かすか、だけではだめですよ。

どのように吹かすか、それも大事なことです。


(ノロウイルスという悪い例を出してしまいました。
今回罹患された方には申し訳ありません。)



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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