言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

メモをしない。

2014-01-11 09:54:36 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も半端なく冷たくて、もちろん朝方のエアコン始動では、温度表示が「Lo」でした。
風は昨日からそれほど強くは吹いていないのがせめてものこと。

今日からまた3連休ですが、寒さには気をつけて外出してください。
わたし?
3日間、コタツムリ、かなあ………。
my奥さんの風邪がまだ治らないのでねえ~。


さて、今日の本題です。

あるテレビでのインタビューで脚本・演出家の三谷幸喜さんが答えていたことがありました。

「(アイデアの)メモはしないですね。メモをすると、大したことがないアイデアでも、それにとらわれてしまって、広がっていかないような気がします。大事なものはメモをしなくても、頭の中に残っていて、必要なときに出てきます

「へえ~、その頭の中を見てみたいですね」

「自分も見てみたいと、以前見てもらったことがあるんですよ、脳をスキャンして」

「はい」

「まったくごく普通の脳ということでした」

「…………」


というようなことでした。


また、ある人のメルマガにあったことですが、
発想力を鍛えるには、アイデアをドンドン捨てて新しいアイデアを出していくことだ
ということを言われていました。

その人もやはり出したアイデアを後生大事にとっておくよりも、どんどん捨てていくことで、次々と新しいアイデアがわいてくる、という考え方の人でした。


わたしは凡人で、やはりどんなアイデアでもメモしてとっておかないとすぐに忘れてしまって、後は全然思い出さないという方ですが、上記の方の考え方にも一理どころか二理も三理もあるとも思います。

たまにはやはり、ぽっとそのときに忘れてしまっていたアイデアがまた頭の表面に上ってくることも、たまにはありますが。


ずいぶん前に聞いたことがあることです。
(本当かどうかは知りませんが)

羊から刈り取った毛の選別のことです。

羊から刈り取った原毛は、そのままでは使い物にはならないので、棒をたくさん立てた水路の中に流すそうです。
そうしてその棒に引っかかった羊毛を毛糸にするそうです。

必要なものはおのずと、引っかかるということらしいです。

アイデアもそれ同じで、棒に引っかかりもしないようなものはもともと使い物にならないもので、必要なものはおのずとどこかには引っかかっているということです。

アイデアも、重要なものはそのときに忘れても、必要なときがあれば出てくるものだ、ということですね。


人(の脳)は、最大一度に7つ以上のことは覚えることができないそうです。
それ以上覚えると、前に覚えたものから順番に忘れていくというのではなくて、記憶として貯蔵されていくらしいです。
それを脳の海馬という部位が司って作業しているとのこと。

さらには、眠っている間に、その海馬がそのときにはランダムに記憶の底に仕舞っておいたものを取り出してきて、いろいろと系統立ててもう一度記憶の倉庫にしまうそうです。

それが夢の正体らしいですね。

ですから全然記憶にないものは夢には出てこないということ。

例として、イタリア語を全然知らない人は、どんなことがあってもイタリア語では夢は見ないというようなことです。

なるほど。そういわれれば、そうですよね。


さて話がちょっと逸れてしまいましたが、本当にいいアイデアは、そのときに忘れてしまっても、大事なものだったら必要なときにもう一度記憶の底から出てくるものだということですね。

もちろんメモすることもいいことですが、自分でもいつも思うことは、「何でこんなくだらないことをメモしたんだろう」というようなことが、後からメモを見て思うことも結構あります。

ですからメモも、再度チェックして、それでも良いと思うものだけにして、ほかはどんどん捨てていってもいいと思います。

くだらないものはどんどん捨てていかないと、新しいものはなかなか入ってきません。
これは本当です。

いろいろなことにこだわっていると、そのこだわりが邪魔をして、いいものも自分でシャットアウトしてしまうような始末になったら、もうおしまいです。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)