言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

伝統工芸に新技術をプラス

2014-04-01 08:34:48 | 生き残るということ

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


よく晴れていますが、ちょっと肌寒い感じ。
これから風も収まり、暖かくなるようですね。
向かいの川縁の桜たちもやっと気がついたように白い花を開き始めています。

花粉症が強く出ているなあと感じていたら、昨日はセキやタンがたくさん出始め、アレルギーと風邪の両方の症状が出ていると分かりました。
この時季の風邪は分かりにくいねえ。

何となくだるい感じです。


でも、いよいよ今日から新年度。
しかし、我々にはど~んと消費増税分がのしかかる。

どのぐらいで平常に戻るのか分かりませんが、その期間が長いほどアベノミクスは欺瞞であったということにもなります。

政府主導で景気を上昇させて、消費増税をしやすくするというもくろみは今のところ成功ですが、さてこれからどうなることやら。


さて、今日は4月1日火曜日なんですが、今日は太田商工会議所へ出かけます。

というのは、太田商工会議所の第5回「ニュー・ビジネス・プレス発表会」にエントリーしている企業の審査会があり、それに出席するためです。

今回は3社がエントリーしていまして、その3社ともに社長にお会いして、エントリーシートの書き方などを相談してきましたが、今回は、そのうちの1社の商品はちょっと難しそうな感じです。

たとえエントリーが認められても、果たして記者に受け入れられるかどうか、というようなもの。


社長の思い込みという埒をオープンにさせて、その商品の脆弱性をアドバイスしても、なかなか受け入れられない頑固さが、多かれ少なかれトップにはあります。

その頑固さが頑迷さではなくて、未来を見据えたものであれば大歓迎なんですが、特にメーカーのトップにはなかなかそこまで考えられている方も少ないな、というのがわたしの今の心境です。


上記とは違って、今進めていて、次回の「ニュー・ビジネス・プレス発表会」にはエントリーしてほしいというものもあります。

これについては、トップが商品のデザインの必要性が分かっている方で、デザイナーとコラボして日本の伝統工芸に新しい技術をプラスするという試みで進めています。


太田市は富士重工の企業城下町であり、多くのメーカーが自動車産業に従事していて、それとは関係のないメーカーが育ちにくいという土壌もあります。

しかし、その自動車に関連した技術で、全然違う分野に取り組める技術というものもあるわけですが、危機感がないとなかなか新しいものに進出したがらないというのも、これまた事実です。

そんな中での職人さんといわれる方たちの頑固さも相まって、伝統産業がどんどん下火になっていきます。

難しい局面ももちろんありますが、何とかできないものかなあと、悩んでいます。


そんな中、一昨日見たTBSの「夢の扉」では、布に新しい命を吹き込んでいる方が紹介されていましたが、そういった方々がもっと出てきてほしいなとも思います。

デザイナーの無理難題を受けて、それに挑戦する職人さんの気概、欲しいなあ。

「挑戦しがいのある仕事、持ってきてみろ」という職人さん、もっといるといいんですけどねえ。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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