言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

口コミ

2014-04-08 09:34:17 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


薄雲が多いようですが、今朝も朝から晴れています。
風が少し強いようで、その分寒くて、午後には20℃を超えるという実感はありません。
昨日も20℃を超えるということでしたが、車に乗っていても、それほどの暖かさは感じることはできませんでした。



昨日は2週間ぶりに桐生へ行きました。

桐生へ行くたびに、その帰り、少し遠回りして宝くじを買うことにしています。

よく当るという評判のOたばこ店へ寄るのです。

自分自身ではほとんどかすったこともないのですが、毎回大きな宝くじでは高額当選が出ているという、全国的にも評判の店です。


で、名前は“たばこ店”ですが、今は宝くじ専売でやっているようです。

そのために駐車場まで5、6台分確保しています。
すごいですねえ。


評判を聞きつけて遠いところからも人がやってくるのでしょう。
そうすると数がたくさん出ます。

数がたくさん出れば、確率的にも当る数が上がるわけで、高額当選が出るのも当たり前、というような感じもしますが、その率も聞いたことはありませんが、平均よりも高いんでしょうね。

そうしてますます繁盛、というわけです。


何も宣伝しなくても、どんどん口コミでお客様がやってくるお店。

まさに商売の理想像ですよね。


口コミの効果といえばそれだけですが、この口コミを大事にするということは、あなたのお店でもできることです。

いくらお金をかけて宣伝しても、それはお店側からの一方的な情報発信で、お客様の耳や目に届くことは少なく、徒労に終わることがしばしば。


しかし口コミは、お店側からではなくて、お客様側の情報発信なので、最初はごくごく小さなことからですが、うまく火がつくと、どんどん広がっていきます。

小さなお店がこれからも繁盛してくには、まず口コミ情報をどのように流すことができるかということにかかっているということも、ある意味、できます。



一番気をつけたいのは、その口コミにも2種類あるということです。

もちろんひとつはお店の繁盛につながるものですが、それ以上に早く伝わっていくのは、ほんのちょっとした悪い情報です。

悪い情報ほど伝わるのが早く、小さなことがどんどん肥大しながら伝わっていきます。

どのようにすれば、いい情報は、口コミで伝わっていくでしょうか。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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