言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

他の要因のせいにする

2014-04-06 09:46:57 | 生き残るということ

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日よりも雲は多めですが、まだ晴れています。
昨日はよく晴れていたのですが、風が冷たくて、夜にはまたぐ~んと気温が下がっていきました。

▼わが家の前の堤の桜はちょうど満開です。



昨日は向かいの町内会の人たちが、寒い中で宴会をしていました。
よくやるよ、って感じですが、当人たちはお酒も入っているし、まあまあなんでしょうね。

▼歩道は2、3日前に舗装したばかりで、まだ正式には開通していませんが、もうすでにみなさんの散歩に使われています。




さて、本題です。

昨年は見事にわが家のリビングから眺められた桜ですが、今年はリビングの前に家が2軒建ってしまい、全然見ることができなくなりました。

残念ですが、それはそれでしょうがないことです。
自分で前の土地を買えるわけじゃないし、他人がどうしようが関係のないことですから、こちらが文句を言う筋合いはないわけで。

だから今年は川縁まで出て眺めています。

ま、自分自身では桜はそれほど好きというほどモノじゃないし………。
咲きっぷりにはほれぼれしますが。


何だか、これってよく似た話がここ数年前まではあったなあと思いました。

郊外に大型店ができたせいでウチのお客様がそちらの方へ行ってしまった。もっと規制してくれなくちゃ、ってぼやく商店街の個店の人。

別に行政が悪いわけでもなく、もちろん郊外の大型店も悪いわけでもないのに。


どうしてお客様がそちらの方に行ってしまったのか。
それはひとえに、その人のお店に魅力がなかったからではないでしょうか。

魅力があれば、お客様はどんなことをしてでも来てくれるはずです。

それを人のせいにばかりして、自分のお店の悪い点を改善しようとしない人。


桜が見たいのなら、出かけていけばいいだけのこと。

商売を続けていきたいのなら、自分の方から出かけていくとか、自分のお店の欠点を改善するとか、逆にその欠点を自虐的に“売り”にするとか、やり方はいろいろあります。

考えれば答えはすぐに出るのに、考えようともしないで、ブツブツ文句ばかり言ってたって、世の中に放っていっておかれるだけです。


打開策はいくらでもあります。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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