言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

システム・エラーだって

2014-04-02 09:38:58 | 生き残るということ

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝はすっかり曇り空。
昨日はよく晴れていたのに。
春の天気は移り気。

わが家の前の土手の桜はやっと五分咲き。


昨日はイレギュラーで太田商工会議所に行ってきまして、すぐに帰ってきました。
風邪とアレルギーのダブルパンチでしんどいこともあって。

帰宅後コタツで居眠りした後起きたら、さらに気分が悪くて、まいりました。

今朝もくしゃみと鼻水が、容赦なく襲ってきます。
寝ていても辛いし、起きると起きたでしんどいし………。


さて、昨日から消費税増税で8%になりました。

すき家では並盛りを250円に下げましたが、他のメニューはすべてそのまま以上で8%きっちりと徴収しているようですね。

他のスーパーでも、ほとんどが外税表示になっていたようですが、いなげやではそのシステムがエラーで、開店できない店舗が多くあったということ。

不思議なんだけど、現在のレジシステムって、消費税率が何%になってもそのまま数字を変更すればいいようになっているんじゃないのかなあ。


何かこの時とばかりに何かシステムをいじったんでしょうね。

もうひとつは、システム設計会社がわざと難しい操作システムにしているんじゃないのかあって、ちょっと穿ち過ぎ?

でも企業の会計ソフトなどは、そのように対応できるようになっているんだから、もっと単純にするべきなんだろうなって思いません?

何だかわざと難しいシステムにして、仕事を多くしているような気がしてなりません。



同じことはお店の接客方法とか企業の運営システムにもいえることがあります。

もっと単純にして、それにかかっている仕事の時間を、他の有益なものに向けた方がいいのになあって思われるものに出くわすこともあります。

システムを作り上げると、だんだんとそのシステムに縛られて、自由なことができないような体質=硬直化になっていること、あなたの会社はお店にはないですか?


お金をかけて作ったシステムだから、「システムに沿って、こうしなければならない」と思いこんでいるもの。

「こうしなければならない」じゃなくて、「こうした方がいいんじゃないの?」という発想を阻害していませんか?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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